人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏肉のトマトソース煮

 旬の完熟トマトを使って、鶏肉のトマトソース煮を作りたかったのだけど、前のように、完熟トマト4個が200円みたいな、安くてキレイなトマトが見つからなかったです。残念。1箱480円のトマトは有ったけど(12個入り位の大箱)、色が薄ーいピンク色でした。前みたいに、完熟の真っ赤なトマトが少ないし、値段も値上がりしたなぁ~。これなら、トマト水煮缶を使った方が、良かったかも?。という訳で、スーパーのセールで2個で200円のトマトを使用。ただし、大きさは特大です。水煮ではなく、旬の時期のフレッシュなトマトだったので、これはこれで美味しかった^^。
 あと、八百屋で国産のニンニクが、1袋180円だったので、久々に擦り下ろしでないニンニクを使いました…(笑)。当たり前だけど、やっぱり、生のニンニクの方が、匂いが濃いです。


[材料:2~3人分]
鶏もも肉    250g
トマト(大)  1.5個(450gくらい)
玉ねぎ(小)  1/2個
ピーマン(小)    4個
ニンニク    2かけ
醤油    大さじ1
酒     小さじ1
塩     小さじ1
胡椒    少々
オリーブ油   大さじ1.5

●スパイス
クミン〈パウダー〉 小さじ1/2
パプリカ〈パウダー〉小さじ1
タイム    少々
オレガノ   少々
ベイリーフ〈ホール〉  1枚
粉唐辛子    少々
あらびき胡椒 小さじ1/2  ※ミルで挽いた粗挽き胡椒も、良いです。

1、鶏モモ肉は、大きめの一口大に切って、軽く塩コショウ(分量外)しておく。
2、トマトは皮ごと荒く刻む。玉ねぎは薄切りにする。ニンニクは細かく刻む。ピーマンは、種を取って、縦半分に切り、細長く切る。
3、フライパンにオリーブ油をひいて、鶏モモ肉を焦げ目がつくまで焼いて、皿にとっておく。同じフライパンに、ニンニクを入れて熱し、香りが出たら、玉ねぎ、ベイリーフ(半分に折り目をつけておく)を入れて、玉ねぎがクッタリするまで、炒める。
4、その中にトマトを入れて、中火で、時々混ぜながら、5~7分炒める。
5、残りのスパイスと、醤油、塩、酒、を入れて、ピーマンを入れ、鶏モモ肉を鍋に戻し入れて、弱火で10分前後煮込んだら、出来上がり。


鶏肉のトマトソース煮_f0364715_15544385.jpg



by outra_praia | 2018-08-11 16:08 | 鶏肉のおかず | Comments(0)