人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

チキンライス:アスパラ入り

 チキンライスが何となく食べたくなり、久々にチキンライスを作りました。久々だなぁ~。昔は、炒飯というと(私の家は、焼き飯と言ってた)、ケチャップ味か、醤油味の和風かの、どちらかでした。オムライスの具として、たまに作った事はありますが、チキンライスとしては全然食べてなかったです。
 最近、食もレトロブームで、チキンライスが、注目を集めて、復活しつつあるみたい。昭和なご飯が最近人気なので。スパゲッティ・ナポリタンも最近、大人気。私も、ナポリタン大好きです。昔は、パスタと言ったら、イタリア風なお洒落なパスタが主流だったので、昭和なナポリタンが人気を集めるのは、少し驚いてしまいます。でも、ナポリタン、美味しいですよね~。
 アスパラが有ったので、使ってみました。普通は、ピーマン使うのかな?。あと、肉を沢山食べたかったので、鶏肉多めです。何か、具が足りないなと思ったら、玉ねぎを忘れてました…(笑)。


[材料:1人分]
ご飯    好みの量
鶏モモ肉  100g
アスパラガス 1/2束
ケチャップ 大さじ1強
塩     少々
胡椒    少々
油     適量

1、鶏モモ肉は、一口大に切って、軽く塩コショウしておく。
2、アスパラガスは、茎の端を切って、下の方の固い皮をピーラーで剥いて、2㎝長さくらいの、斜め切りにする。
3、フライパンに油をひいて熱し、アスパラガスを炒める。火が通ったら、塩、胡椒少々で味をつけて、皿にとる。
4、同じフライパンに油を足して、鶏モモ肉を焼く。火が通ったら、ご飯を入れて、少し火を通し、ケチャップ、塩、胡椒で味付けして、混ぜる。
5、アスパラガスを、フライパンに戻して、全体を混ぜて、火を通したら、出来上がり。



チキンライス:アスパラ入り_f0364715_07483267.jpg


by outra_praia | 2018-05-27 14:47 | ご飯系 | Comments(0)