人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

納豆鶏そぼろ丼

 鳥取の倉吉市の人気給食メニューに、スタミナ納豆というのがあるそうで、それをアレンジしたもの。
 最近、昔よりも納豆に慣れたけれど、元々、納豆を食べる習慣が全くなかったので、(匂いは良いけど)あの粘りが苦手で、納豆を食べやすくできないかな?、と思って、納豆の粘りの出ない作り方にしました。
 これなら、匂いもあんまりしないし、粘り気も無くて、食べやすい。とても美味しかった。甘辛い味付けと、唐辛子のピリ辛が美味しさのポイント。オリジナルでは、タバスコでしたが、一味に変更。小ネギを載せても良いかも?。青じそを彩りと味のアクセントになるように載せましたが、普通、もっと細く切りますよね(笑)。大雑把なので、幅広に切りすぎました(笑)。梅じそ味にしても、美味しいのかも。いつか、作ってみようっと。ナンプラーで味付しても、良さ気ですね。
 本当は、炒めたひき肉に、生の納豆を混ぜて、そのままご飯に載せる料理です。納豆に慣れたら、いつかオリジナルの生の納豆で作ってみたいなー。
 国によって、街の中に漂ってる匂いがあるみたいで、その国の空港に着くと、その国らしい匂いが有ったりしますが(インドとか韓国とか、色々その国の匂いがあるそうです。ググったら、色々出てきます)、日本は、醤油(味噌?)の匂いだそうです!。街の中に、醤油の匂いがするなんて。これ昔知った時に、すごいな、と思いました。住んでると、全く気が付かないものです。
 これに味噌汁で、満足の献立でした。初夏の頃は、体に良いので、味噌汁を作って、毎日せっせと飲んでたのですが、今年の気温のあまりの暑さのせいで、冷蔵庫で保存してる味噌汁が、すぐに痛んでしまうので、味噌汁を作るのをやめたら、あっと言う間に、夏バテしてしまいました…^^;。味噌汁、体に良いんですね。これからは、ずっと作り続けます~。

倉吉市のHPのレシピ


[材料:2人分]
鶏挽き肉   150g
納豆     40g (ひきわり)
ネギ     20g
白ご飯    好みの量
青じそ    6枚
しょうゆ   小さじ2
砂糖     小さじ1.5
塩      少々
酒      小さじ2

生姜すりおろし   小さじ1
ニンニクすりおろし 小さじ1
粉唐辛子   少々
ごま油    小さじ2

1、ネギは、細かく刻んでおく。青じそは、洗って切っておく。フライパンに、ごま油を入れて、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしを入れて火にかけ、ネギ、鶏挽肉、納豆を入れて、炒める。
2、2割くらい火が通ったら、調味料を入れて、味をつけ、挽肉と納豆に火が通ったら、温かいご飯に載せて、その上に青じそを載せて、出来上がり。


納豆鶏そぼろ丼_f0364715_15180087.jpg






by outra_praia | 2017-08-24 17:13 | ご飯系 | Comments(0)