人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

冷凍チェリーで、クラフティ

 同じような材料を使ってスキレットで作る、ダッチベイビーも気になってるけど、これ作ってみたら、あっちはオランダと名が付いてるけど、フランスのクラフティと作り方も似てるなぁ~。あちらも作ってみないとー。牛乳でも作れるけど、生クリームの方が、やはりコクがあって美味しい気がする。
 果物は、卵系の生地があう物なら、他の冷凍果物でも良いかも…。冷凍マンゴーとかブルーベリーとか。


[材料:20㎝スキレット1個分;2~3人分] 
冷凍スイートチェリー 100g
生クリーム 100㏄
卵     1個
砂糖    25g ※粉砂糖を振るなら、20gでもOK。
薄力粉   15g
ココナッツ砂糖  大さじ1前後 ※又はキビ砂糖など。黒砂糖はアクが強い気がするけど、それでもいいかも。
粉砂糖   少々
※よく油の馴染んだスキレットを使う。スキレットの内側にバターを塗っても良い(普通は、そうするみたいです)。

1、冷凍スイートチェリーは使う20分前に冷凍庫から出して、少し解凍しておく(水気が出たら捨てる)。スキレットに冷凍スイートチェリーを並べる。
2、ボールに卵を割りほぐして、薄力粉を入れて、よく混ぜる。砂糖も入れて混ぜ、よく混ざったら、生クリームを入れて、よく混ぜる。
3、1のスキレットの中に、2の生地を流し入れる。 
 ※生地を流すと、チェリーの場所が移動するので、生地を流した後に、箸などでチェリーの位置を調整する。
3、オーブンを190~200度に余熱して、スキレットを入れて、30~35分ほど、表面がこんがり焦げ目がついて、全体に火が通ったら、出来上がり。仕上げに粉砂糖をふる(粉砂糖は、無くてもOK)。熱々を食べます。



冷凍チェリーで、クラフティ_f0364715_23141241.jpg




by outra_praia | 2022-12-11 17:02 | おやつ | Comments(0)