人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

包丁不要 キムチと豆腐で、キムチチゲ風スープ

 もやしとキムチ、豚ひき肉の残り物があったので、グツグツ煮て、キムチチゲ風のスープに。豆腐もあったので、ぐちゃっと潰して煮込み~。全部冷蔵庫の残り物(笑)。材料入れて煮るだけで、包丁は使わいなので、超簡単^^。涼しくなってきたので、こういう熱々汁物も美味しくなりました。発酵食品で、夏バテ防止にもなりますね。とっても美味しかったー。残り物がなくても、わざわざ材料揃えても、美味しい汁物です。もやしは、先日のキムチラーメン用に買った残りです。


[材料:4人分]
豚ひき肉   70g
もやし    1/2袋
キムチ    60g
豆腐     80g
お湯     1000㏄
刻み葱    少々

●スープの調味料
鶏がらスープの素 小さじ1  ※顆粒タイプ
醤油    小さじ2
麺ツユ   小さじ2
酒     大さじ1
塩     小さじ2/3 
胡麻油   少々 
胡椒    少々

1、もやしを洗って、水気を切る。
2、鍋にお湯を入れて沸かし、もやし、キムチ、豚ひき肉、酒を入れて沸騰させる。アクが出たら取る。
3、豆腐を手で軽く潰して入れて、残りの●調味料を入れて、15分ほど煮たら出来上がり。器に盛って、刻み葱をのせる。
 ※辛いのが好きな方は、一味唐辛子やコチュジャンを足してもOK。




包丁不要 キムチと豆腐で、キムチチゲ風スープ_f0364715_20461042.jpg




by outra_praia | 2022-09-08 20:50 | 汁もの | Comments(0)