人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

9月になったので鍋…キノコたっぷり、キノコ鍋

 涼しくなってきたので、先取り的に鍋料理。キノコたっぷりのキノコ鍋。豚バラ肉はしゃぶしゃぶして、鍋ツユにも味付けるけど、ポン酢やゴマダレで食べます。ラー油を落として、辛くして食べても美味しいですよ。もうスーパーに鍋ツユコーナーができてた。早い。キノコは、好きなキノコで良いけど、個人的には、舞茸はキノコ鍋にマストです。良い味が出ますー。多分、鶏モモでも美味しいと思います。が、豚バラがおつとめになってたし、豚肉な気分でした。


[材料:3人分]
豚バラ肉 300g 
レタス    6~7枚
豆腐     100g
舞茸     1株
しめじ    1株
エノキ    1袋  ※小袋のエノキ。

●タレ
ぽん酢    適量
胡麻ドレッシング 適量
 好みで、食べるラー油、柚子胡椒など

●調味料
ニンニクすりおろし 小さじ2
酒     大さじ1
麺ツユ   大さじ2  ※2倍濃縮
醤油    大さじ1.5
塩     小さじ1/2
胡麻油   少々
  ※好みで一味唐辛子やラー油を足しても美味しいです。

1、豚バラ肉は、食べやすい大きさに切る。しめじ、舞茸は石づきを取って、食べやすい大きさにほぐす。エノキは石づきをとって、半分の長さに切って、ほぐす。豆腐も適当な大きさに切る。
3、土鍋にお湯を入れて沸騰させて(鍋の半分強位の高さに)、●調味料の内、ニンニクすりおろし、酒とキノコ類を入れて、5分位煮る。
4、残りの●調味料で味付けをして、3~5分煮こんだら、レタス、豚バラ肉を入れて、火を通したら、出来上がり。味が付いてるので、そのまま何もつけずに食べます。好みで、一味唐辛子やラー油を入れて辛くしても美味しいです。
 ※〆は、中華生麺を入れるのも美味しいし(塩気は調整下さい~)、他に、スープとしてそのまま鍋汁を飲むのも美味しい。茹でた蕎麦麺を入れて煮ても美味しいと思いますー。←食べる時に、山椒かけたら、多分美味しいよ。



9月になったので鍋…キノコたっぷり、キノコ鍋_f0364715_20155274.jpg

FOODIST PARKの
【残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集】に参加中です。




by outra_praia | 2022-09-07 20:17 | 鍋物 | Comments(0)