人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

人参と大根の千切りスープ

 人参と大根を千切りにして、ごま油で炒めて、スープに。ごま油でスープにコクが出るのですよ。角煮をスペアリブで作ろうと思ったので、その下茹で汁を、ダシに使用。豚の茹で汁が無ければ、鶏ガラスープなどでOKです。スペアリブの骨と肉を、キッチンはさみで切り離して茹でたので、スープの中に、骨が浮いてます…。うふふ。

[材料:2人分]
ごま油   少々
人参(大) 1/2本
大根(大) 輪切りで3㎝くらい
しめじ   1/2袋
ダシ    1300㏄ なければ、お湯+鶏がらスープの素で。

●調味料
醤油   大さじ1
塩    小さじ1.5~2
酒    40㏄
胡椒   少々
胡麻油  小さじ2
ニンニクすりおろし  小さじ2


1、大根と人参は、皮をむいて、4㎜角くらいの千切りにする。しめじは石づきをとって、食べやすい大きさにほぐす。
2、煮こむ鍋の底に油を少しひいて、大根、人参、シメジ、を入れて炒めて、油が回ったら、ダシを1300㏄入れて、煮こむ。アクが出たら取る。
3、10分ほど煮こんだら●調味料で味付けして、さらに10分煮こんだら出来上がり。


人参と大根の千切りスープ_f0364715_03070662.jpg



by outra_praia | 2022-02-12 03:08 | 汁もの | Comments(0)