人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

手抜きアップルパイ

 手抜きで、レンジでリンゴを煮て、手抜きでパイ。パイシートにリンゴを載せたら、焼くだけ。これも、手作りグラノーラを振ってみました。刻んだナッツを載せても良いですよ。もう少しリンゴの水分を飛ばした方が良い気もする~。まだ試行錯誤中です…。リンゴの下の生地が水気を吸って、パリパリ度が無くなるのが、悲しいので。キャラメルりんごを作って載せるのも試してみようー。下に敷いたのは、先日ダイソーで買ったワックスペーパーです。さくらんぼの絵がかわいいですね。サンドにハマってるので、ワックスペーパーに包んで食べるので、ワックスペーパーをあれこれ探してます…。
 エキサイトブログで、文字の調度良い大きさに調整できないので、ずっと小さすぎる文字のままだったけど、HTMLで指定したら、文字の大きさを簡単に変えれたので、変えてみた。他の皆さんは、文字の大きさは、一体どうされてるのかしら…?^^;。一応編集で文字の大きさ変えられる事になってるけど、きちんと変更できた試しがないんですよねー。エキサイトに質問しようと思いつつ、そのままです。


[材料:4個分]
冷凍パイシート   1枚   10cm×20㎝の物
りんご    1/2個
グラノーラ  大さじ1.5
粉砂糖    少々

グラニュー糖 大さじ1
キビ砂糖   小さじ2

1、冷凍パイシートは、冷凍庫から出して5~10分おいて、少し解凍して、フォークで全体に穴をあける。
2、リンゴは皮をむいて、3~4㎜厚さのイチョウ切りに切る。耐熱容器に入れてラップをして、きび砂糖を小さじ2かけて、500wのレンジに、1分30秒かける。ラップをしたまま、しばらく置いておく。

3、上にオーブンシートを載せて、タルトストーンを載せて、パイが膨らむまで、220度のオーブンで、8~10分ほど、焼く。オーブンから出して、タルトストーンを取ったら、2のリンゴを水分を切りながら、上に並べ、上にグラニュー糖を全体にふる。
4、220度に温めたオーブンで13~15分ほど焼いて、パイ生地にキツネ色に焼き目がついたら、出来上がり。途中で焦げてきたら、温度を下げるか、オーブンから出して完成にする。焼き上がったら、粉砂糖を振って、グラノーラを散らして、出来上がり。
 ※写真では切り分けてないけど、食べる時は、包丁などで4等分など、好みの形に切り分けて下さい~。
 ※冷めたら、オーブンで焼きなおすと美味しいです。



手抜きアップルパイ_f0364715_13092453.jpg




by outra_praia | 2022-01-27 13:40 | おやつ | Comments(0)