人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

アメリカ料理 クリーミーなチーズクリームが美味しい、マカロニ&チーズ

 アメリカ料理のマカロニ&チーズを、作ってみた。この料理の素をカルディで見たので。チーズ入りのクリーミーなソースが、クッタリ煮たマカロニと合って美味しい~♪。禁断のハイカロリー料理です(笑)。マカロニシチューじゃないのか?と思うけど、チーズソースに絡めたマカロニって感じ。パンに挟んで食べたいぞ。昨日、偶然チェダーチーズ入りのスライスチーズをサンド用に買ったので、使ってみた。普通のチーズで良いと思います。シュレッドチーズで作ったらどうなるかは、試してないので、不明です。つーか、野菜も入らないのかと、ジャンクな食べ物も食べる私も、びっくら。食べる時は、サラダとか野菜の和え物とか、副菜も付けてね。でも、アメリカの料理って、ブラウニー位しか美味しいと思ってなかったので、ジャンクとは言え、美味しかったです。スライスチーズ2枚も使ったと思うと、ドッキリするけど…(笑)。マカロニが沢山有る時、牛乳を大量消費したい時とかに、作ってみて下さいねー。
 最近、シチューの素を使ってホワイトソースを手抜きしてますが、意外とレンジ調理も手間が面倒なので、ちゃんと薄力粉などでホワイトソース作る式に。生クリームとチーズでソースを作る作り方も有りますね。チーズは本物のチェダーチーズじゃなくて良いけど、あまり安いチーズじゃない方がいいです。というか、コロナ禍で外国でも牛乳が余ってるのか、最近国内の乳製品だけじゃなくて、輸入の乳製品も安くなってますよねー。

 下の写真は、最近産直コーナーで買ったレモン。4個で100円と格安だったけど、丸くて蜜柑風だったので、マイヤーレモンかと思ってたんだけど、実際に使ってみたら、蜜柑風の甘めの味かと思ったら、めちゃ尖った鋭い香りに、超酸っぱい味に驚いたり。マイヤーレモンじゃなかったのかしら?。それともマイヤーレモンの見かけから、甘めの味と思ったのは、思い込みで、マイヤーレモンって酸っぱいレモンなんですかね?。というか、柑橘は混雑が起こりやすい植物で、見た目はマイヤーレモンだけど、別のレモンの味の果実なのかしらん?。
 →ググったら、やっぱりマイヤーレモンは、普通のレモンよりも酸味が少なく、甘みがあるそうなので、まだ熟してないのか、マイヤーレモン以外の品種なのかな…?。
 

[材料:1人分]
マカロニ  35g  ※早ゆで4分タイプ。沢山食べる方は、40gでOK。
チェダーチーズ 30g   ※といいつつ、チェダーチーズ60%使用のスライスチーズを使用。
刻みパセリ 少々

●ホワイトソース用
牛乳     150cc
オリーブ油  小さじ2
小麦粉    大さじ1
胡椒     少々
塩      少々  ※チーズの塩気しだいで調整下さい。

1、マカロニは指定の時間より少し短めに茹でて、水気を切っておく。チーズは固まりなら、溶けやすいような大きさに小さく切っておく。
2、小鍋にオリーブ油を入れて、小麦粉をふり入れて、小麦粉に火が通るまでヘラで混ぜながら、炒める。
3、牛乳を30ccくらいづつ入れて、ヘラで混ぜながらのばす(牛乳の量は少しづつ増やしていく)。
 ※チーズでトロミがつくので、少しダマが出来てても、気にならないのでOK。レンジで牛乳を温めておくと、加熱しやすい。
4、マカロニを入れて煮こみ、1分ほど煮たら、チェダーチーズを小さく切ったものを入れて、ヘラで混ぜながら溶かす。
 ※焦げつかないように、火加減に注意。早煮タイプのマカロニは、煮込みすぎると形崩れるので、煮込み時間には注意~。
5、チーズが溶けたら、味見しながら、塩、粗挽き胡椒で味付けして、ソースとマカロニが馴染んだら、出来上がり。皿に盛って、刻みパセリをふる。熱々の内にどうぞ。



アメリカ料理 クリーミーなチーズクリームが美味しい、マカロニ&チーズ_f0364715_18282888.jpg


アメリカ料理 クリーミーなチーズクリームが美味しい、マカロニ&チーズ_f0364715_18331318.jpg



by outra_praia | 2022-01-13 18:50 | 麺系 | Comments(0)