人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

土鍋で鍋焼きうどん風、キャベツとベーコンのピリ辛ガーリックスープパスタ

 土鍋で鍋焼きうどん風に、スープパスタを作ってみた。パスタを別鍋で茹でるので、ひと手間かかりますが、体が温まって美味しいですよー。土鍋の中ではスープを煮たてて、パスタの味をつけるだけです。土鍋で煮る時に、卵を落としても良いですよー。水菜はキャベツと味が合わなかったので、パセリのみじん切りの方が良いかと思います(笑)。旨みは麺ツユとベーコンで出します。鶏ガラスープの素を少し足しても美味しいはず。舞茸とかの、キノコを入れても美味しいハズ。
 ベーコンの代わりに、鶏モモ肉とか、鶏ツミレとか入れたら、これだけで1品料理になります♪。今度作ってみよう~。麺はパスタじゃなくて、うどん、蕎麦、中華麺と何でも良いけど、パスタが土鍋が洋風になって、いつもと違って新鮮なので、オススメ★。スープが、写真ではよく見えないけど、ちょうど良い位にたっぷり入ってますヨ。あと、うっかりしてて、写真で鷹の爪が見えないけど、結構使ったので、ピリ辛味で美味しいのです。もつ鍋のスープの味とも似てますよー。

 今使ってる、福岡の醤油メーカー、マルエのカツオ風味麺ツユが、とっても風味がよくて、気に入ってます。これ使うと、ダシとかの旨み無しで良いですな…。夏の終わりの在庫処分で、140円位で買ったけど、こんどから麺ツユはコレを使おうかな…。最近、和洋問わず、何でもこの麺ツユで味付けしてます(笑)。


[材料:1人分]
スパゲッティ 100g
キャベツ   1.5~2枚 
ベーコン   2枚  10㎝長さのもの。
オリーブ油  少々
お湯     400㏄
水菜     少々  ※彩りの為なので、パセリのみじん切りでもOK。

●調味料
ニンニクすりおろし  小さじ1/2
ガーリックパウダー  適量 ※効かせると美味しい。塩の入ってない物を。
塩      小さじ1/2
醤油     小さじ1
麺ツユ    大さじ1  ※2倍濃縮タイプ
粗挽き胡椒  少々
鷹の爪の輪切り  好みの量

1、キャベツは芯をとって、食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは1㎝幅に切る。
2、パスタ麺は、袋に書いてある時間より2分早く茹でる。茹で上がりの3分前にキャベツを入れて、ザルで水気を切って皿にとる。

3、一人用の土鍋にお湯400㏄入れて沸騰させ、●調味料と、キャベツ、ベーコンを入れて、5~7分煮る。
4、パスタ麺を入れて、オリーブ油を一たらしして、パスタ麺を好みの柔らかさになるまで、2~3分前後煮たら、出来上がり。仕上げに、水菜やパセリのみじん切りなどを散らす。



土鍋で鍋焼きうどん風、キャベツとベーコンのピリ辛ガーリックスープパスタ_f0364715_16264891.jpg



by outra_praia | 2021-11-23 16:27 | 麺系 | Comments(0)