人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

なんてことない、スタンダードなハンバーガー

 突然、ハンバーガーが食べたくなったので、ブログでは初めて作成。パンも作ったんで、気合入ってますー。でも具材は普通のが良いなーと。挽き肉はケイジャンスパイスを使って、少しスパイシー風味に。ハンバーグが焼き過ぎたけど、美味しく出来た。玉ねぎのみじん切りと、オーブンでパリパリに焼いたパンが、ポイントかも?。粒マスタードも。あと、先日のMoelasのトマトソースをケチャップ代わりに使ったので、あれが美味かったー。出来れば、手作りケチャップだと、美味しさ増します。今回は、つなぎの卵は無しで。パンを横半分に切った時に、上が薄く、下半分が厚くなってしまったのが、失敗~(笑)。下のパンが厚すぎた。あと、写真では分からないけど、バンズのパンの直径が大きすぎた…。
 この前も書いたけど、danchuの今月号が、ハンバーガーとホットドッグの特集なのです。ハンバーガーは、あんまこだわりが無いし、グルメバーガーとか食べた事なくて、フレッシュネスバーガーとか、モスバーガーで良いなーって位です(笑)。でも、何となく美味しいパンに、手作りハンバーグを挟んで食べてみたかった。


[材料:2人分]
ハンバーガー用バンズ 2個
合挽き肉  200g
玉ねぎ   40g
レタス   2枚
玉ねぎ   少々  ※生のままで、間に挟む用
粒マスタード  少々
ケチャップ  適量   ※手作りケチャップだとより良いですー。
油     適量

●ハンバーグの味付け
パン粉   大さじ3.5
牛乳    大さじ2
みりん   小さじ1
酒     小さじ2
塩麴    大さじ1.5
塩     少々  
ケイジャンスパイス  少々
醤油    小さじ2
粗挽き胡椒 少々

1、生で食べる用の玉ねぎはみじん切りにして、軽く水にさらして、水気を切っておく。ハンバーグに混ぜる方の玉ねぎは、みじん切りにして、耐熱の皿にのせて、油少々を回しかけて、ラップをして、レンジに1分30秒かけて、火を通す。レタスは芯を取って、食べやすい大きさに切る。
2、ボールに、挽肉、1の玉ねぎ、●ハンバーグの味付けを入れて、ヘラで粘りが出るまでよく混ぜる。
3、混ぜたら、2等分して、バンズの大きさ位に丸く整える。
 ※焼いたら縮むので、少し大きめに伸ばすと良いけど、あまり薄くすると、焼く時に割れるので、適度な厚さにします。
4、パンは余熱で180度に温めたオーブンで2~3分焼いて、パリッとさせる。

5、フライパンに油をひいて熱し、3のハンバーグを載せて、1分半ほど焼いて、火が半分通ってきたら、フライ返しで返して、反対の面も、1分~1分30秒ほど焼いて、皿にとる。
6、下になる方のパンに粒マスタードを塗って、レタスを載せる。ハンバーグを載せて、ケチャップを塗り、刻んだ生の玉ねぎを載せて、上のパンを載せたら、出来上がり。


by outra_praia | 2021-06-14 17:13 | パン | Comments(0)