人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

生ハムと水菜のピザ

 総菜パンを作った時のパン生地で、水菜と生ハムのピザを作成。生ハムと生ハムが冷蔵庫にあったので、こちらのピザに。ルッコラの代わりに水菜使えますよねー。最近気づいた。ほろ苦いので。ローマ風のピザみたいに、もう少し薄く生地を伸ばした方が良かったかな?。これはコレで美味しかったですが。
 生ハムは何か使おうと思いつつ、使わなくて、賞味期限が迫ってたので(笑)。作ったパン生地は、厚手ビニール袋に入れて、翌日まで冷蔵できるそうですよ。


[材料:ピザ1個分のトッピングの分量]
生ハム   20g  ※載せやすい大きさに切る。
水菜    少々  ※5㎝くらいに切る。
溶けるチーズ 適量
オリーブ油  少々
粗挽き胡椒  少々

1、下記の通りに6分割して丸めて、ピザ生地を薄く伸ばした生地をオーブンシートに載せる(オーブンシートの上で伸ばすと、焼く時にそのまま天板にのせられて、便利)。
2、天板に、オーブンシートごと、ピザ生地を載せる。生地の表面に薄くオリーブ油を塗って、フォークで所々に穴をあけて、溶けるチーズを載せる。250度のオーブンで5分前後、チーズが溶けて、焼き目がつくまで焼く。
3、水菜をちらして、生ハムを載せて、粗挽き胡椒を軽くふったら、出来上がり。


●ピザ生地の作り方
[材料:6枚分]
強力粉   200g  
ドライイースト  小さじ1  ※3g。
砂糖    10g
塩     小さじ1/2
オリーブ油 小さじ2
ぬるま湯  120㏄  ※夏は30度、冬は45度くらいに(冬はボールに入れると、お湯の温度が下がるので)。

1、強力粉に砂糖と塩を入れてよく混ぜておく。
2、ボールにお湯を入れて、イーストを入れて混ぜて溶かし、強力粉とオリーブ油を入れて、ヘラで生地がまとまるまで、混ぜる。生地がまとまってきたら、両手で捏ねて、両側にビヨーンと横長に20㎝位伸ばしては、半分に折りたたむ→を10分間繰り返す。
 ※水分が多い時は、少し打ち粉をしてくださいね。ただ打ち粉しすぎると味が落ちる気がするので、しすぎないように、注意を。
3、生地を丸く1つに丸めて、ボールに入れてラップをして、30度の温かい所に60分置いて、発酵させる。
 ※冬は40度のオーブンの発酵機能で発酵させました。清潔な濡れ布巾を、ラップの下にかけておくと、生地の乾燥予防になります。

4、一度取り出して、押さえてガス抜きして、6等分して、それぞれ丸めてとじ口を下にして、麺棒で薄く伸ばし、オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、ラップをかけて、30度の所で、20分置いて2次発酵させる。
※これもオーブンの発酵機能の温度でOK。


by outra_praia | 2021-02-23 14:02 | パン | Comments(0)