人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

塩麴入り、レモンピールとクルミのちぎりパン

 色々作りたいパンがあるけど、基本に戻って、ドライフルーツ入りのパン。今回、ふっくら焼けましたよー。お友達にパン生地に塩麴入れると美味しいと聞いたので、使ってみた。今回、塩麴が効いたのか、水分が多かったのか、超ふっくら焼けた。しかし、オーブンの熱源が近いので、すぐ焼き目がついて、焼き目が濃いです。オーブン欲しい。1次発酵は、ちょっと温度が高すぎたかも…?。
 パン作りの本を、6冊(しかも分厚い本とか)借りてきたので、つらつらと読んでます。勉強になるなー。作り始めの時は、まず、「何が分からないか」が分からなかったので(笑)、これ読んでも、よく分からなかった気がする。今読んで良かったです。分からない事は沢山あるけど、パンを分割して、丸めるのが、難しい~。全然出来て無いのは分かるんですが、要領が分からない…。
 このパンで使ったレモンピールは、去年のレモンシロップで漬けたレモン果実で作った、自家製ピールです。去年作ったピールは、金柑とレモンくらいかな…?。他にも有った気もするけど、柑橘ピールの在庫が2つだけになったので、そろそろ作らねば。一番素敵な、伊予柑のピール作りたい~。1~2度伊予柑を店頭で見たけど、あれから最近見かけません…。今年は、あまり柑橘見ないなー。晩白柚と八朔、ポンカン、デコポンくらいでしょうか…。先日、小さいけど4つ入りで198円の、レモン色の甘い、大好きな柑橘、「はるか」を見つけたので、買ってきました。つーか、これ買うまで、去年の今頃買ったはるかが、1年越えて、冷蔵庫に入ってた…(笑)。中がどうなってたか不明だけど、さすがにコレ買ったので、捨てました…。長期保存の効かない「はるか」が、なんで、あんなに持ったのか、謎です。あと、幾つも貰ってた柚子を、保存してる内に、先日も書いたけど、1つ腐り…と捨てていくうちに、大して今年は使わないうちに、減ってしまったー。柚子湯のジャムも、何も作らなかったのが、失敗~。本当は、青ユズでなくて、黄色の柚子で柚子胡椒作ろうと思ってたけど、今年も作らなかった…^^;。反省。柚子も保存期間が短いんですよねー。と言っても、3カ月くらい保管してました。


[材料:18㎝角型1個分]
強力粉   200g  
ドライイースト 小さじ1  ※3g。
砂糖    15g
塩麹    小さじ1
塩     1つまみ ※塩麹があるので、ほんの少しで良いです。
オリーブ油 小さじ2
ぬるま湯  115㏄  ※夏は30度、冬は45度くらいに(冬はボールに入れると、お湯の温度が下がるので)。
レモンピール 20g  ※国産のレモンで作ったピール。8㎜角くらいに刻んでおく。
くるみ    20g  ※ローストして荒く割ったもの。

1、強力粉に砂糖を入れて、よく混ぜておく。
2、ボールにお湯を入れて、イーストを入れて混ぜて溶かし、強力粉を入れて、ヘラで少し混ぜたら、オリーブ油と塩麴、塩を入れて混ぜ、ヘラで生地がまとまるまで、混ぜる。生地がまとまってきたら、両手で捏ねて、両側にビヨーンと横長に20㎝位伸ばしては、半分に折りたたむ→を10分間繰り返す。
 ※水分が多い時は、少し打ち粉をしてください。ただ、打ち粉しすぎると味が落ちる気がするので、しすぎないように、注意。強力粉なので、最初はベタついても、捏ねてる内に、手に付かなくなりますよ。

3、生地が混ざったら、生地を大きく広げて、クルミとレモンピールを上に載せて、生地で包んで、生地を折り込みながら、パン生地とドライフルーツを混ぜる。生地にドライフルーツが混じったら、生地を丸く1つに丸めて、ボールに入れてラップをして、30度の温かい所に60分置いて、発酵させる。
 ※冬は40度のオーブンの発酵機能で発酵させました。清潔な濡れ布巾を、ラップの下にかけておくと、生地の乾燥予防になる。夏とか気温が暖かくなると、40度設定だと、高すぎるので、30度で発酵して下さいね~。

4、生地を出して、かるく手で押えてガス抜きして、9等分して、それぞれ丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べて、濡れ布巾とラップをかぶせて、室温で10分置く(ベンチタイム)。
 ※とじ口が底になるように丸めて、閉じ口を下にして天板に置く。

5、丸めた生地を、もう一度きれいに丸めなおして、成形したパンを、閉じ口が下になるようにして、18㎝角の型の中に並べる(型の底にオーブンペーパーを敷いておくと、取り出しやすい)。ラップと濡れ布巾をかぶせて、30度の所に20分置いて、2次発酵させる。
 ※これもオーブンの発酵機能の温度でOK。

6、かぶせたラップと濡れ布巾をとって、190度のオーブンで13~15分くらい焼いて、膨らんで焼き目がついて、火が通ったら、出来上がり。
 ※焼き目が付き過ぎたら、アルミホイルをかぶせるか、温度を下げて下さ~い。
 ※途中で、1~2度、天板の向きを変えると、焼き色がまんべんなく付きます。オーブンの焼き方のクセに合わせて、向きを途中で変えてみて下さい。温度もオーブンのクセによって違うので、焼き加減を見て、調整して下さいね。





塩麴入り、レモンピールとクルミのちぎりパン_f0364715_01355919.jpg



塩麴入り、レモンピールとクルミのちぎりパン_f0364715_01365142.jpg



 ちゃんとフワフワに焼けてます。そんなに捏ねなくても、こんな感じに出来るので、うれしい。ベテランの方には、とても及びませんが…。高温で焼くのが好きなので、ガーッと最初に焼くけど、さすがに熱源近いせいで、焼き色濃すぎです。途中でアルミホイルかぶせたりしてるけど、難しい…。低温で焼きたくないし。オーブン欲しい。




塩麴入り、レモンピールとクルミのちぎりパン_f0364715_22294924.jpg

先日買った、はるか。はるかって、高めの値段だけど、小さいのは安い事が多いです。




by outra_praia | 2021-02-11 23:49 | パン | Comments(0)