人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

市販のルーで、シメジ入りハヤシライス &レシピブログの「くらしのアンテナ」でレシピ掲載

 市販のルーで、久々にハヤシライス。残り物のシメジ入り。レシピってほどじゃないですが…(笑)。ハヤシライスって、簡単に出来て、美味しい。冷蔵庫にあったシメジを油で炒めて使ってます。お肉のカサ増しにもなるし、味も美味です。キノコ類は、ビタミンDとかのミネラルも豊富だし。
 最近、1袋=60円でメチャ安いので、水菜をずっと買ってます。繊維質が口の中に残るので、あまり水菜が得意でなくて、全く食べないし、買わなかったけど、実家から貰ったら、意外と美味しかったので、最近よく買って、よく食べてます。私は刻んだ小葱が苦手で、殆ど使わないけど、水菜は、そういう飾りの青みの葱の代わりに、トッピングするのに、便利なのに気づきました。今日のくらしのアンテナでも、水菜のサラダ特集が載ってました。
 この水菜のサラダは、最近買った、キューピーの「だし香る和風ドレッシング」をかけて、すり胡麻をかけただけ^^。キューピーのシーザードレッシングを気に入ったので、いつになく、市販のドレッシングに関心が出て、珍しく又市販のドレッシングを買ってしまった。他に、同じキューピーのごま油とガーリックのドレッシングと、チョレギサラダドレッシングが気になってるけど、サラダをあまり食べないのに、ドレッシングばかり買っても、減らないので、やめてます。今回コレ買ったのも、シーザードレッシングが残り1/3くらいになったからだった。でも、このシーザードレッシングは、気に入ってます。千切りキャベツとか水菜とかにかけるだけで、美味しいんですよ。
 昨日の、レシピブログさんのくらしのアンテナで、私のレシピを紹介頂きました。「酸味と甘みのバランスが絶妙♪今年の冬はデコポンスイーツに挑戦!」の特集で、「デコポンのレアチーズケーキ風」が掲載されました。ありがとうございました。デコポンと水切りヨーグルトで、レアチーズケーキ風にしたひんやりデザートです。美味しいので、作ってみて下さいね。写真は、かなり前のブログ記事で、暗く写ってて、失敗してます~(笑)。
 下の写真は、先日割引で買った、箸置き。70%オフでした。箸置きって、小さい割に結構高いし、あまり種類がアレコレ売ってないので、セールとかになってる時に買います。以前、「ぶどうのたね」で売ってた作家物の箸置きも、恰好良かったなー。700円位しましたが^^。お皿が買えますねー。作家物のお皿に比べたら安いけど、手軽には買えません。



 
[材料:3人分]
豚小間肉   250g
玉ねぎ(中) 1個 
市販のハヤシライスのルー(小) 1箱  ※5皿分のルーを1箱。  
しめじ   100g
オリーブ油 適量
刻みパセリ 少々
温かいご飯 3人分

1、玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきをとって、食べやすい大きさにほぐす。豚小間肉は、食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにオリーブ油を入れて、シメジを5分ほど炒める。玉ねぎを入れて、しなっとなるまで炒める。
3、豚肉をフライパンに入れて、少し火が通るまで炒めたら、箱に指定の分量の水を入れる。
4、10分前後煮込んで、トロミが付いたら、出来上がり。皿にご飯とハヤシライスのルーを持って、ルーの上に刻みパセリを振ったら、出来上がり。



市販のルーで、シメジ入りハヤシライス &レシピブログの「くらしのアンテナ」でレシピ掲載_f0364715_11544820.jpg



市販のルーで、シメジ入りハヤシライス &レシピブログの「くらしのアンテナ」でレシピ掲載_f0364715_12545145.jpg

 1個=500円が、70%オフで、150円になってた。結んだ方は、たしかおでんの結び昆布の形だけど、言われなければ、何か分からない感じ。富士山は、貝でできてて、光ってて、きれい。


by outra_praia | 2021-02-06 11:42 | ご飯系 | Comments(0)