人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レタス&鶏つみれのカボス鍋

 カボスが多量にあるので、カボス鍋に。ダシをベースに、カボスを効かせた鍋汁。カボスの風味が爽やかで、思った以上に美味しかった。豆腐が有ったのに、入れ忘れたけど…^^;。エノキとレタス以外にも、お好みの野菜を入れて下さいねー。ま、シンプルな味付けなので、具材はシンプルな方が、引き立つ気もします。レタスと柑橘系の味が、すごく合うので、この組み合わせがオススメです。白菜とかだと、カボスの風味よりも、もっと濃い味付けの方が合いそうな気が。白菜でも美味しいのかな…?。
 七味とか、食べるラー油とか添えても美味しいですよ。食べるラー油を載せると、カボスの風味が消えますが(笑)。レモン鍋とかの、かんきつ系の鍋は、初めて作った。
 少し前から、久々に、MKレストランに行きたくなってます。結構好きなんですよねー、MKレストラン。材料とか、既製品っぽいツミレとかあるし、お肉も安い肉で、上質な味ではないけど、値段の割に満腹になるし、お鍋でしゃぶしゃぶが楽しくて、満足度が高いです^^。野菜食べ放題の、しゃぶしゃぶランチでも良いなー。あそこはカレーも食べ放題だし。肉は食べ放題ではなくて、野菜等のみ食べ放題のチェーン店です。
 11月1日にセリアへ行ったら、さすがにハロウィン商品は消えて、クリスマス商品が並びだしてました。まだ並べてる途中で、全部は無かったですが。クリスマス商品が、楽しみなんですよねー。


[材料:2人分:20㎝位の土鍋分]
レタス    1/3~1/2玉くらい
エノキ    1パック

●つみれ
鶏挽き肉    200g
卵       1個
醤油     小さじ1
胡椒     少々
塩      少々
片栗粉    大さじ2
ごま油    小さじ1/2

●ダシの味付け
ダシ   450㏄  ※家にあったので、ダシパックでとりました。昆布だしetc、好みのダシで。
酒    小さじ2
醤油   小さじ1
塩    小さじ2/3~小さじ1  ※好みで調整下さい。
カボスの絞り汁   大さじ1.5   ※カボスの薄切りと合わせて、カボス1.5個前後を使います。
カボスの薄切り   2~3枚


1、レタスは芯をとって、食べやすい大きさに、ちぎる。エノキは根元を切り落とす。カボスは、2~3枚薄切りにして、残りで果汁をしぼる。
2、ボールに、●つみれの材料を入れて、ヘラで粘りが出るまで、よく混ぜる。
3、鍋に「●ダシの味付け」のうち、ダシ、酒、しょうゆ、塩を入れて、沸騰させる。エノキを鍋に入れて煮る。つみれをスプーンですくって鍋に入れて、つみれにする。
4、残りの●ダシの味付けを入れる(カボスの薄切りは、材料の上になるように載せる)。レタスも入れて軽く火を通したら出来上がり。レタスは、軽くお湯にひたす程度で、食べれます。
 ※スープは、結構酸味が強いので、〆はご飯よりも、インスタントラーメンとかの麺類を入れる方が、美味しいかも。


レタス&鶏つみれのカボス鍋_f0364715_11591099.jpg



by outra_praia | 2020-11-02 12:02 | 鍋物 | Comments(0)