人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

きのこで肉のカサ増し★鶏挽き肉とキノコのトマトバジル炒め丼

 刻んだしめじ等のキノコと、鶏挽き肉を、にんべん様から頂いたモニター商品を使って、トマトバジル味に炒めて、ご飯に載っけて丼に。きのこで肉をかさ増し^^。しっかり味が付いてるけど、化学調味料無添加で、品の良い味付けで美味しかった。化学調味料が苦手な方にお勧めな、調味料ソースです。 
 レシピブログさんの、フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテストの、モニターコラボ広告企画に参加のレシピです。にんべん様から、モニター商品をプレゼント頂きました。ありがとうございました。これ1つで、簡単に味付けできるので、すごく便利でした。買ってみたいな。化学調味料無添加なのも、うれしい。大げさな味付けで無いのも、好みで美味しかったですよ。トマト味系の煮込み料理するときにも、良さそうと思いました。それも試してみたいです。
 青みにネギを刻んだのを載せようかと思ったけど、そう言えば、数日前に、かいわれ大根を買って、洗ってタッパーに入れてたので、それを載せてみた。かいわれ大根って、味が好きじゃなかったけど、こういう彩りに載せるのが、便利だと、最近気づきました(笑)。今まで、味が苦手で、全くかいわれ大根買わなかったので、一体誰が買ってるんだろう?、と思ってた(笑)。少し前に久々に買って、キャベツの千切りに青じその千切りと混ぜて、なるほど良いかも?、とやっと分かって。自分が買ってないと、そう思ってしまうと言う(笑)。お値段安いし、確かに彩りに便利ですね。もやしも先日、超久々に買ったし(痛みやすい割に、一度に使いきれないから、あまり買わないので。でも、鍋に入れると美味しいことがありますね)、身近な食材でも、再確認したり^^。


[材料:2~3人分]
鶏挽き肉  150g
しめじ   100g
エノキ   30g
玉ねぎ(小) 1/2個  ※50gくらい   
にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ ひき肉のトマトバジル炒め 1箱
温かいご飯  2~3人分
かいわれ大根  少々  ※無ければ、刻み小葱とかでも。
オリーブ油   大さじ1

1、シメジは、石づきをとってほぐしてから、2㎝くらいの長さに刻む(私は手でちぎりました。包丁で切った方が、少し早いと思います)。えのきは、石づきをとって、2㎝長さに刻み、食べやすいようにほぐしておく。
2、玉ねぎは、5㎜幅の薄切りにする。かいわれ大根は、根元を切って洗って、水気を切り、さらに半分の長さに切る。
3、フライパンに、オリーブ油を入れて火にかけ、しめじと玉ねぎを5分ほど炒めたら、エノキを加えて、1分ほど炒める。
3、一旦火を止めて、鶏挽き肉を入れて、ヘラでざっとほぐして、にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ ひき肉のトマトバジル炒めの、調味液とスパイスを入れて、ヘラで鶏挽き肉と混ぜたら、中火にかける(こうすると、鶏挽き肉が固まらずに、ポロポロに炒められるのです)。
4、ヘラで混ぜながら炒めて、3分前後炒めて、鶏肉に火が通って、水気が飛んできたら、できあがり。器に、温かいご飯を盛って、その上に載せて、かいわれ大根を散らしたら、出来上がり。




きのこで肉のカサ増し★鶏挽き肉とキノコのトマトバジル炒め丼_f0364715_20130447.jpg



【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】



by outra_praia | 2020-10-21 21:36 | 鶏肉のおかず | Comments(0)