人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

トマトと玉ねぎの、麺つゆ胡麻油和え

 麺ツユをトマトの和え物にも活用~。超簡単レシピですが。まだまだトマトの美味しい季節が続くので、色々料理に使いたいです。先日も、真っ赤なアイコトマトを買ったので、素麺などに載せて食べたい。あと、やっと100円で売ってたので、今年初でシシトウを買った。これも焼いたりして、冷たい麺とかに載せたいです。
 今日、街中で、7月に開店したばかりの、ちょっとお洒落な店構えの八百屋を発見。ミディトマトが普通の2袋分くらいあって、160円とか、大トマト4個で200円とか、お得で、しかも野菜がとても質が良かったです。お洒落な店が出来てたので、何ができるのか、気になってたんでした。元々、朝倉、大刀洗で農業をされてる会社だそうで、昼時にはランチ弁当や総菜もあるそうですよ。べジテラスというお店です。三号線沿いの、西鉄久留米の手前の所にあります。こんどの大雨で被害受けられただろうから、少しでも被害が軽いと良いですね。私の親戚の市内の農家は、トマトとキュウリが全部冠水して、被害を受けたそうです。大変だ…。トマトは水に浸かってない所とかが残ってたので、先日、その親戚の家に行った母は、少しトマトなどをもらってきたそう。まだ、今夜も、今現在大雨が降っていて、明日の朝まで続くそうなので、皆さん、くれぐれもご注意を。ニュースで言ってましたが、ここまで梅雨に梅雨前線が長期間同じ場所に、停滞し続ける事は、気象庁かどこかの、気象関係の専門家の方が、今まで見た事がないと言われてました。ご注意下さいね。    
  

[材料:1人分]
トマト(小) 1/2個  
玉ねぎ   少々  ※無くてもOK。
パセリのみじん切り 少々
   
●調味料
麺つゆ 小さじ1.5  ※濃縮2倍タイプ。
ごま油 少々

1、トマトは、ヘタをとって、1.5㎝角くらいに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2、トマトと玉ねぎを蜂に盛って、麺つゆとごま油をかけて、かるく和えて、パセリのみじん切りをかけたら、出来上がり。
 ※粗挽き胡椒をふっても美味しいです。



トマトと玉ねぎの、麺つゆ胡麻油和え_f0364715_16021345.jpg



by outra_praia | 2020-06-24 19:45 | 小さなおかず | Comments(0)