人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

麺つゆと鯖缶と温泉卵の、簡単冷やしうどん

 鯖缶リバイバルで、冷やしうどんに、鯖缶と温玉を載せた、簡単レシピ。美味い。すり胡麻をプラスするのも、超オススメ。温泉卵と冷やしうどんだと、単調な味になる所に、鯖缶の旨みをプラスして、食べ飽きない味に♪。うどんに、温泉卵の黄身とほぐした鯖缶を絡めて食べるのですヨ。
 よく釜玉とかで、生卵載せるけど、白身の生っぽさが苦手なので、生卵の代わりに、温泉卵を使う習慣になってます。おススメです。が、今回は、温泉卵が生っぽくなって、少々失敗(笑)。でも、美味しかった。温泉卵は、セリアのオレンジの蓋の付いた温泉卵製造機を使ってて、前も書いたけど、これが安いのに、上手に温泉卵が出来るので、おススメです。気温とか個数に合わせて、若干湯の量の調整必要だけど、これ良いですよ。
 蕎麦の方が好きだし、うどんの麺の太さとか、食感とかがあまり好きでないのだけど(讃岐うどんは、好きで外食でよく食べてたけど)、讃岐うどんの細麺タイプを久々に買ったら、食べやすくて(消化器の持病の為、あまり太い麺は、お腹がゴロゴロして、詰まる可能性もあるし、消化に負担がかかるので、食べれないのです…)、すごく麺が細いし、味が美味しくて、気に入ったので、リピートしようかな…?。真空パックで日持ちがするし。流行りの冷凍うどんの、讃岐うどんの細麺タイプも、久々に食べてみようかしらん。
 「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中で、そのレシピです。ヤマキさんから、「お塩ひかえめめんつゆ」をモニタープレゼントされました。ヤマキさん、ありがとうございました。さすが鰹節メーカーで、鰹節などダシの香りが濃くて、美味しいのです。塩分30%オフですが、味の物足りなさは無いですよ。
 
 昨日、本屋で、疲れ果てて料理したくないときの料理レシピみたいな本を読んだんですが(最近、この特集多いですねー。先々月位は、同時期に雑誌3誌が、その特集してた…)、予想してたよりも、はるかに、ちゃんとした料理ばかりで、びっくり…!。材料も、工程も多いし、本用とはいえ、盛り付けも凝ってるし…(笑)。私の考える手抜き簡単料理って、卵ご飯とか、そういうのなんですが。で、材料少なくて、材料2~3に、工程2~3みたいな。麺つゆも、手間を省ける調味料なので、料理の手間を省くときに便利な調味料ですよね。

 このブログで、約900レシピ目くらいです。おおよそだけど。おお、ようやく900レシピ。我ながらメデタイなー。2016年からこのブログを始めて、6月末で約4年です。次は1000レシピ目を目指しますー。


[材料:1人分]
うどん生麺  1玉  ※私は真空パックの、細麺タイプの讃岐うどん半生麺を90g使用。
鯖缶     70g    ※水煮を使用。
青じそ    4枚
オクラ(薄切り) 20g  ※冷凍オクラを使用。大さじ2くらい。   
すりごま   ※好みの量。
ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ 大さじ2  ※濃縮2倍タイプ。

1、うどん生麺は、袋に書いてある時間通りに茹でて、流水でもみ洗いして、しばらく冷水につけて冷やす。1~2分ほど水で冷やしたら、ザルにとって水気を切る。
2、青じそは千切りにする。鯖缶の身を食べやすい大きさにほぐす。冷凍オクラを解凍しておく。
3、器に茹でたうどんを盛って、オクラ、鯖缶を載せて、「お塩ひかえめめんつゆ」をかける。温泉卵を載せて、青じそを載せたら、出来上がり。温泉卵の黄身を麺に絡めて食べるのが、トローリとして美味しいのです。
 好みですり胡麻をかけて食べると、すごく美味しいで、ぜひ途中とかで味変でかけて混ぜて食べてみて下さい。



麺つゆと鯖缶と温泉卵の、簡単冷やしうどん_f0364715_00353383.jpg




【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」
 レシピモニター参加中】




レシピブログに参加中♪




麺つゆと鯖缶と温泉卵の、簡単冷やしうどん_f0364715_00094995.jpg

 これは、先日Fコープで買ったとうもろこし。今年3個目のとうもろこし。甘くておいしかったけど、3から4日前に買ったので、ちょっと固くなってた^^;。
まだ、とうもろこしご飯作ってないので、作らないとー。あと、生コーンでポタージュも作りたいし、トウモロコシとベーコンの和風パスタも、炒めコーンをご飯にかける奴も作りたいー。


by outra_praia | 2020-06-24 21:47 | 麺系 | Comments(0)