人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

揚げの甘辛煮載せ、ぶっかけ素麺

 去年はあまり食べなかったけど、冷たいぶっかけ素麺。揚げを甘辛く煮たのを、素麺に載せて食べたかったのです。他の具の方が多くて、写真で、揚げの存在感が薄い…(笑)。作り置きしてると、素麺に載せたり、色々に使えますねー。今からの季節に美味しい具材。温かい麺に載せてもおいしいですよね。
 冷たいぶっかけ蕎麦をよく食べてて、ここ数年あまり素麺食べないけど、今年は、茹でる時間の短さで、つい素麺を食べてます。本当は、素麺の味があまり好きじゃないから、だったんですが。今年は、逆にぶっかけ蕎麦をあまり食べてません。先日から、中華麺使ったつけ麺にハマってたし^^。
 話は変わるけど、今年も気温が高いせいか、5月になってから、冷蔵庫の中に入れてても、総菜とかが、すぐ痛んでしまったりして、食材が痛むのが早いです^^;。なので先日、アルコール消毒液で、冷蔵庫の中を拭き掃除したんだけど、効果出るかしら…?。先週くらいまで、食材を詰め込み過ぎてたせいもあります。今は、かなり冷蔵庫の食材が片付いて、すっきりしつつあります。あと、昨日、実家で青梅と叔母の家で貰った杏子をもらったので、梅シロップ、梅干し、杏シロップを作る予定。梅シロップは一度冷凍して凍らせて作るので、冷凍庫の中も、隙間を作らねばー(笑)。


●揚げの甘辛煮
[材料:1~2人分]
揚げ    30g

●調味料
醤油    小さじ2
麺つゆ   小さじ1
酒     小さじ1
みりん   小さじ2
砂糖    小さじ2

1、揚げは、油が多ければ、お湯をかけて油切りをして、8㎜幅に刻む。
2、小鍋に揚げと、揚げが浸かる程度のお湯を入れて、火にかけて、沸騰したら、3分煮る。
3、鍋の中に、砂糖を入れて3~4分煮たら、残りの●調味料を入れて、よく混ぜ、5分ほど煮る。蓋をしたまま10分以上置いたら、出来上がり(鍋の蓋をしたまま置いておくと、味が浸みます。出来れば、保温性の良い少し厚みのある鍋や、密封性の良い蓋の方がいいです。普通の鍋でもOK)。


[材料:1人分]
素麺    1人分
青じそ   2枚
トマト(小) 1/2個
茹で鶏    50g
揚げの甘辛煮 上のレシピの半量
麺つゆ    大さじ2  ※2倍濃縮

1、素麺は小鍋で茹でて、お湯を切って、流水で洗って、ザルにあげる。トマトは1㎝角くらいに切る。青じそは茎をとって、手でちぎる。
2、鉢に素麺を持って、トマト、茹で鶏、揚げの甘辛煮、青じそを盛って、麺つゆをかけたら、出来上がり。
 ※茹で鶏は、レンジで作って冷ました物。

揚げの甘辛煮載せ、ぶっかけ素麺_f0364715_12182906.jpg



by outra_praia | 2020-05-29 12:47 | 麺系 | Comments(0)