人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

スクランブルエッグ載せで、オムライス風

 卵が沢山あったので、オムライス風に。手抜きでスクランブルエッグを載せたけど、普通に卵でくるんでも、大した手間ではないので、こっちが簡単な訳でも無い気もする(笑)。アスパラガスがまだ残ってたので使おうかと思ったけど、実家の畑でとれたサヤエンドウを使ってみた。今年の初物。

 去年の5月29日に、梅シロップのブログをアップしてたんだなー。今年の梅シロップをどうしようか?、思案中です。小梅が先に売り出されて、今は大梅も売ってるので、梅シロップ作ろうか?、と思いつつ、まだ作ってません。去年は、B級品を、某産直コーナーで、500g=80円で買ったのです。実家の梅をもらおうかなー?。去年は氷砂糖で作ったので、グラニュー糖で作ろうと思ってます。スモモも出たら、すももシロップも作らないとねー。ビワも、場所によっては、いちじくも、売っててびっくり。昨日は、温室ミカンがもう売ってて(笑)、隣に並んでたのは、桃で(早い~)、いったい今はいつ?!、という気がするけど、まあもうすぐ6月なのですね。

 あと、イオン系でセールで買った、某ご当地サイダーを、ようやく飲み始めて、マンゴー、メロンを飲んで、共に色もすごかったけど、香料がかなり強くて、甘みも強いし、あまり好みでなかったけど、3本目の信州あんずソーダは、何やら、あんずの果肉も浮かんでて、あんずの香りが良い感じで、これは美味しい~。もう1本買えばよかったなー。株式会社マルシンフーズ(長野県伊那市西箕輪3900番地162)のが販売元です。メロンとかマンゴーに比べると、「あんず」は地味な感じなので、あまり期待してなかったら。果汁は1%だけど、良い感じのナチュラルなお味(多分製造元は、佐賀の友桝飲料じゃないかな?)。今年、あんずのシロップ作ろうかな…?、と思ってしまった。シロップで割ったら、美味しいですよね。あと、暑くなってきたので、アイスが美味しい季節になりましたねー。ファミリーパックのアイスを、つい買ってしまいます。でも、最近、ファミリーパックで、好きなアイスが無いので、どれを買うか迷ってしまう…。あと、ヨーグルトとブルーベリーを混ぜて凍らせたアイスバーが売ってたので、家で作ってみようかな?、と思った。

 あと、思い出したけど、ブルーベリーと牛乳のスムージーが美味しかったので、気をよくして、牛乳とキウイでスムージーを作ったら、--黒い種がすり潰されて、種の苦みが出てるのか、めちゃ苦くて、美味しくないことと、きたら…!。半分飲んだけど、半分はどうしても飲めなくて、捨ててしまいました…。ごめんなさい…。キウイは結構酸味とかクセも強いので、作る前に美味しいか否か、ドキドキだったんでした(笑)。冷凍イチゴはまだあるので、冷凍いちごと、ヨーグルト&牛乳でスムージー作ろうかと、思案中です。また、思い出したけど、15年くらい使ってるミキサーを下の土台だけ持って、持ち歩いてたら、バランスを崩して、上に載せてたガラス部分が落として、わ、割れる~!と思って、少し手で受け止めたけど、床にちとぶち当たりつつも、ガラスの部分は当たらなかったので、割れなかったんですが、回転部分の回りの土台のプラスチックの部分が、少し割れてしまいました…。わ~、ショック!。今まで壊した事なかったけど。今の所使えるから良いけど、母も、最近、ミキサーが壊れてて、買い替えたそうで。多分、2000~3000円くらいで買った安物だけど、買い替えるべきか、悩みます。最近、よく使ってるんですよねー。ミキサーの部品の分解が、とれないことがあるので、ミキサー洗うのが、苦手なんですが、使いやすいのに変えたら、苦手感は無くなるんかなー?。高級なミキサーとかは、買う気は勿論ないですが。買い替えるなら、同じ位の3000円位のミキサー買うと思いますが、今の所使えるので、問題なさそうです。


[材料:1人分]
ご飯     1人分  ※冷めていたら、温めておく。
胸肉     40g
卵      2個
玉ねぎ    20g
さやえんどう 2本
ドミグラスソース  少々  ※市販の物。
刻みパセリ  少々

●調味料
ケチャップ  大さじ2
胡椒     少々
塩      少々
醤油     小さじ1/2

1、さやえんどうは、筋とヘタをとって、8㎜幅くらいの斜め切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
2、フライパンに油をしいて、玉ねぎと、さやえんどうを炒め、次に胸肉をいれて塩胡椒して炒めて、火が通ったら、皿にとる。
3、同じフライパンに油をしいて、ご飯と●調味料を入れて混ぜたら、2を入れて、火が通るまで炒めて、皿にとる。
4、フライパンに油を入れて熱し、卵2個をといて、スクランブルエッグを作って、8分通りまで火を通す。3の皿の上にドミグラスソースをかけて、刻みパセリをかけたら、出来上がり。


スクランブルエッグ載せで、オムライス風_f0364715_18460343.jpg




by outra_praia | 2020-05-27 18:50 | ご飯系 | Comments(0)