人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏つみれとキャベツ、椎茸の、主菜になる味噌汁

 野菜たっぷりの具沢山に、鶏つみれ入りで、この汁物だけで、主菜になりますよー。つみれと、よく煮えた野菜が美味しい。汁物食べると、食欲出て、消化にも優しいし、良いですね。もっと野菜入りのスープを食べようと、改めて思った。具沢山のスープってよく言うけど、私は、野菜スープも、あまり具たくさんになる事は少ないんですが(笑)。
 最近、味噌汁もあまり作ってなかったので、もっと作ろうと思いましたよ。


[材料:4人分]
鶏挽き肉  200g
キャベツ  4~5枚 ※大きめの葉
人参    30g
生椎茸   3枚
湯     1000ccくらい

●調味料
塩     小さじ1/2
醤油    小さじ1
味噌    大さじ5前後

●つみれの味付け
ごま油   小さじ1/2
片栗粉   小さじ2
胡椒    少々
砂糖    1つまみ
塩     小さじ1/2
酒     小さじ1
醤油    小さじ1


1、キャベツは固い芯をとって、適当な大きさにちぎる。人参は皮をむいて、千切りにする。生椎茸は、軸をとって、8㎜幅くらいの薄切りにする。
2、鶏挽き肉は、ボールに入れて、●つみれの味付けで味をつけて、ヘラで粘りが出るまでよく混ぜる。
3、鍋にお湯を入れて、沸騰させ、その中に、キャベツと生椎茸、人参を入れて、5分ほど煮る。
4、つみれを、スプーンで3の鍋に、落としながら入れる。つみれを入て2~3分煮たら、味噌を味噌漉しで入れて、●調味料で味付けして、再び軽く沸騰したら、出来上がり。



鶏つみれとキャベツ、椎茸の、主菜になる味噌汁_f0364715_22502692.jpg




by outra_praia | 2020-05-18 22:56 | 汁もの | Comments(0)