人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

白菜漬けと豚肉の、中華風鍋

 白菜漬け100円が、おつとめで半額だったので、中華の、白菜漬けと豚肉の鍋に。家庭的な、ほっこり和む味で、これも美味しい。酸っぱい白菜漬けが有ったら、試してみて下さいね。酸っぱくなった白菜の漬物で作るそうなので、おつとめで調度良かった。買った白菜の漬物は、添加物も少なかったので、50円という安さに惹かれて買ってみた。作り方は、自己流というか、かなり適当です。本場では、油で、肉を炒めたり、先に火を通したりして、使うそうですよ。生の白菜も有ったので、それも一緒に煮たけど、葱とかキノコとか、入れても美味しいみたい。
 鍋のタレをつけなくても、鍋に付けた味で食べれます。塩気は、漬物から出た塩気がどのくらいか、煮込んだ後に味見して、加減して下さい。あと、最後のラー油を入れなくても、なかなか美味しいので、子供さん用には、ラー油抜きにしたら、良いかな…?。食べる時に、花椒入りの食べるラー油を、少し付けて食べても、変化がついて美味しかったです。でも、私は、食べるラー油付けない方が、豚肉と白菜漬けが互いにミックスされて染みた風味が味わえて、美味しかったー。あ、ラー油は、業務スーパーで買った花椒辣醤です。花椒の風味とか、良い感じで、なかなか美味しいけど、化学調味料とか塩気が濃い感じで、これを付けると、素材の味が、全て消えてしまうんですよねー(笑)。今までは、S&Bの食べるラー油、ニンニク入りの俺たちのラー油を使ってたら、このラー油、最近内容が変更になったんですねー。行きつけのスーパーで半額セールになってたと思ったら。新バージョンは、今までよりも、ニンニク大きめになってました。味はどんな感じなのか、変わったのか、気になるなー。あと、確か桃屋か、丸美屋から、花椒入りのビリビリ辛いタイプの食べるラー油が出てましたね。花椒、今も人気ですね。
 少し美味しいお肉を使うと良いと書いたけど、白菜漬けの、漬物パワーのせいなのか、冷凍庫の奥から発見した、けっこう前から冷凍してたお肉も(笑)、美味しくなってた♪。私が使った白菜漬けは、調度良い大きさに切ってあったので、殆ど切らずに、そのまま使えました。


[材料:2人分]
豚薄切り肉 200g   ※豚バラ等の、脂が適度に多い、少し美味しいお肉で作ると、良い感じです。
白菜の漬物 150g  
白菜    150g  
ラー油   適量

●調味料
ニンニクすりおろし 小さじ1.5
生姜すりおろし   小さじ1
酢    小さじ2~大さじ1  ※白菜の漬物の酸味に合わせて、量を加減下さい。
ごま油  小さじ1
酒    大さじ1
塩    少々   ※鍋で煮こんだ後で、白菜とかを味見してみて、漬物から出る塩気しだいで、塩の量は加減して下さいね。

1、白菜は、根元と葉の部分と分けて、食べやすい大きさに切って、土鍋にお湯を沸かして、根の部分を10分くらい煮る。
2、白菜漬けは、漬物の汁は捨てて、漬物を水を入れたボールの中に漬けて、軽く洗って、塩気を落とす(しっかり洗うと、塩気が抜けるので、2~3回、ボールの水を変える位の洗い方)。
3、土鍋にお湯を1/3~1/2位の高さに入れて沸かして、2の白菜漬けと、白菜の根元の部分、ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、酒を、土鍋に入れて、煮る。沸騰し始めてから、8分ほど煮たら、残りの白菜と酢(煮汁の酸味がちょうど良ければ酢は無くてOK)、塩を入れて、5分ほど煮る。
4、豚肉とごま油を入れて、豚肉に火が通ったら、ラー油を少々入れたら、出来上がり。ラー油は、控えめな量の方が、美味しいです。とりわけ皿に取った後で、食べるラー油とかを、少し付けても美味しいですヨ。


白菜漬けと豚肉の、中華風鍋_f0364715_15141759.jpg



by outra_praia | 2019-10-06 15:17 | 鍋物 | Comments(0)