人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

スキレットで、シーフードパエリア風

 スキレットで、アサリと海老入りの、パエリアを作成。芯が残った、固いパエリアが苦手なので、日本式のご飯の炊き方にしたので、パエリア「風」、なのです。先日、ハーブを混ぜ合わせて、ケイジャンスパイスミックスを作ったら、なかなか美味しい風味だったので、パエリアにも使ってみた。スペインのパエリアが、北アメリカ大陸のルイジアナ辺りに伝わって、ケイジャン料理の、ジャンバラヤになった、という話もあるそうですよー。本当かな?。
 あと、米は、スペインのあるイベリア半島へは、アラブ系の民族が伝えたので、&インドやアフガニスタンとかに有る、同じく、アラブ、中近東から伝わったと言われる、ビリヤニ、ピラウ(トルコ料理)、プロウ(ウズベキスタン)等と、親戚みたいな料理だと思います。ペルシャが起源とも言われるけど、ただ、3~4世紀の古代インドに、ピラフと類似した料理の名前の記述があるそうなので、どっちが早いのかしらん?。インドの方が、米の原産地には近いし。
 前は、鶏肉でパエリアを作ってたので(というか、いつも鶏もも肉や手羽元で、パエリアを作ってます)、まだ、地場の新米は出てないけど、水田の稲も、黄金色に色づいて、穂を垂れてるので、そろそろ新米の時期ですね♪。最近、ジャンバラヤ作ったり、パエリア作ったり、昨日は、里芋と桜海老の炊き込みご飯作ったし、ご飯物が続いてます。昨日は、ささみのスパイシー焼きも作って、今日は、そのササミの残りと、里芋の炊き込みご飯と、今日久々に作ったカボチャの味噌汁と、カボチャのスパイス焼きが夕食でした。久々のカボチャの味噌汁、とっても美味しかったです。まだ、国産の北海道産のカボチャでした。
 最近は、6時半にはもう薄暗くなってるし、つくつくぼーしが鳴き始めたし、夜と朝が、寒い位に気温が下がってたりで、すっかり秋が深まってきてます。しかも、明日は、また台風来るそうですよー。9月10日位に、千葉・伊豆方面で大台風が来て、大被害が出たというのに…。本当に、災害って恐いなぁ…。千葉は、あれから7日位停電してる地区があったり、今も停電が続いてる所があったり、建物の被害も、相当ひどいみたいで、早く千葉などの台風被害を受けた方々が、復旧されますように…。


[材料:2人分 20センチスキレット1個分]
米     1合
あさり貝  200g  ※殻つきの重さ
エビ    3~4匹
水    350cc (水加減は、大体で書いてるので、煮る前や、煮てる間に、鍋の中の調子を見て、加減してみて下さいね)
ピーマン(小)   1個
玉ねぎみじん切り  大さじ2
ニンニクすりおろし 小さじ1
オリーブオイル   大さじ1
酒     少々  ※海老にかける用です。

●調味料
醤油    小さじ1
塩     小さじ1/3
粗挽き胡椒 少々
ケイジャンスパイスミックス 小さじ1/2  
酒     大さじ1

1、アサリは殻と殻を、こすり合わせて、殻の汚れを落として、塩水につけて、砂抜きをしておく。
2、30分前に、米を洗って水につけておく。炊く前に、ザルにとって水気を切る。
3、ピーマンは5㎜幅位に切る。エビは、尻尾を残して、殻と足をとって、背ワタをとって、酒少々をかけておく。
4、スキレットを火にかける。オリーブオイルと、ニンニクすりおろし、玉ねぎのみじん切りを入れて、玉ねぎが透明になるまで、炒める。
5、4に、塩水から出して、洗って水気を切った、アサリを入れて、弱火にかけ、あさりの殻が開いたら、開いたアサリから、皿に取っていく。あまり火を強くすると、アサリから出たスープが蒸発してしまうので、火加減にご注意を。スープを米の味付けに使うのです。
6、全部あさりに火を通したら、5のフライパンの中に、米を入れて、米に油がまわるまで、2分前後炒める。油がまわったら、●調味料で味をつけて、ピーマンの半量を入れて、全体を混ぜて炒め、水を注ぐ(米の8㎜上くらいの所に、水面がくるくらいの量。最初は、250~300cc入れて煮込むと良い。水気が少なくなったら、途中で、残りの水を足していく)。蓋をして、中火で3分くらい加熱して沸騰させる。
※米に水を加えてからは、あまりかき混ぜないように、ご注意を。ご飯に粘り気が出て、べチャッと炊き上がります。
7、沸騰したら、とろ火の弱火にして、表面に、残りのピーマンを並べて、15分ほど煮る(途中で水が足りなくなったら、水を足す)。沸騰してから15分経つ、2分前に、海老を表面に並べて、海老に火を通す。
8、沸騰して15分経ったら、少し食べてみて、芯が残ってなかったら、火を止めて(煮たりなかったら、水を少し足して、もう少し煮る)、あさりを表面に並べて、蓋をしたまま、15分程度蒸らして、出来上がり。
 ※仕上がり時に、スキレットの中にアサリを全部並べると、多すぎるので、15分の蒸らしの時に、あさりを全部載せて、蓋を開けた時に、多すぎるアサリは、別の皿に載せておいて、ご飯を茶碗などに盛った後で、ご飯の上にアサリを載せると良いです。



スキレットで、シーフードパエリア風_f0364715_14375558.jpg


by outra_praia | 2019-09-20 14:54 | ご飯系 | Comments(0)