人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

大根と鶏ハムの中華風塩麹スープ

 暑くなって、冷たい麺用に鶏ハムを作ってたら、梅雨入りして、涼しくなり、鶏ハムが残ってたので、温かいスープに使ってみた。スーパーの特売で、大きな大根が100円だったので、漬物も作りたかったので、大根も購入。塩麹とごま油などを使って、中華風にしてみましたよ。
 野菜をたっぷり使ったので、野菜の旨味がスープに出るので、鶏ガラスープの素は、控えめにしてます。野菜の旨味と塩麹の力で、お腹がポカポカ温まる、温活にぴったりのスープです。

 現在、ミントの鉢植えが有る以外に、何も野菜を植えてなくて(植えたいなーと思ってるけど、種苗屋さんで、プランター栽培でベランダで育てる人も、途中で飽きる人が多い、と言われたけど、当てはまってるかも…?(笑)。成長する様子とか、収穫とかが、すごく楽しいけど、大変ではある…)、プランターに何も植えてないんだけど、昨日、ダイソーでブロッコリースプラウトのタネが売ってたので、卓上栽培の、水耕栽培なら、お手軽で良いかも?、と種を買って、今日、撒いてみました。店で売ってるブロッコリースプラウトって、100円位して、かいわれ大根に比べると、結構お値段するので、自分で作ればお手頃だし、料理の彩り添えに良いかな?、と。
 かいわれタイプのブロッコリースプラウトは、7日位で収穫できるそう。芽が伸びるまでは、暗所に置かないといけなくて、クローゼットの中は嫌だなー、と思ってググったら、流しの下に入れておく、と書いてあったので、その手でいきます。さて、どんな風になるかな…?。数時間で、少し種がひび割れて、根が出てこようとしてます…。芽タイプがカップに詰まって売ってるタイプのブロッコリースプラウトは、3日位で収穫出来るそうですよー。2つ100円なので、もう1つは、赤白グラデーションの二十日大根を買いました。去年育てて、とてもかわいかったので。最近、よく産直コーナーで売ってます。プランター2台にまで増やしたけど、2つ植えるのは、ちょっと大変だし、プランターだと結構量があるので、大きめの植木鉢程度で、育てようかな?、とも思ったり。他に植えるなら、イタリアンパセリか、小ネギ、辺りかなー。普通の露地の畑があれば、オクラとか、ナスとか、でっかくなる野菜も育てたいんだけど。そう言えば、好きなので、種を買って、実家に植えてくれー、と渡した(他力本願…)、万願寺唐辛子の種は、種まきしたけど、1つも芽が出てこなかったそうですー。残念…。結構、良い値段したのに。苗で買えば良かったのかな…?。前は、大好きなスティックブロッコリーの苗を2つ買って、実家に植えて貰った事があります。


[材料:4人分]   調理時間:50分位
大根    15センチ位(直径8㎝くらい)
玉ねぎ   1/3個
鶏ハム   100g
小ネギ   適量  ※刻んだもの。私は、刻んで冷凍してるものを使用。
●調味料
鶏ガラスープの素  小さじ1.5
塩麹    大さじ1.5  ※米粒の形が残っていたら、小皿に載せて、スプーンの背などで潰しておく。
しょうゆ  大さじ1
塩     少々
酒     大さじ1
胡椒    少々
生姜すりおろし  小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2
ごま油   小さじ1

1、大根は皮をむいて、8㎜厚さ位の、いちょう切りにする。玉ねぎは、厚めの薄切りにする。
2、小鍋に900cc位のお湯を入れて、大根を入れて、火にかける。沸騰したら火を弱め、10分ほど煮る。玉ねぎを入れて、さらに、8分ほど煮る。
3、●調味料を、全部入れて味付けし、鶏ハムを、大きめに割いて入れて、5分ほど煮込んだら、出来上がり。器に盛って、小ネギをふる。
 ※鶏ハムを入れてからは、煮込み過ぎると、鶏ハムがパサパサするので、軽く煮込む程度が良いです。



大根と鶏ハムの中華風塩麹スープ_f0364715_09495857.jpg


大根と鶏ハムの中華風塩麹スープ_f0364715_09401125.jpg

 スモモの入ってたプラスチック容器が、育てるのに良さそうだったので、使用。水をやるのは、霧吹きであげてます。下にティッシュ1枚を敷いたけど、2枚位敷いた方が良かったかな…?。





by outra_praia | 2019-07-05 10:03 | 汁もの | Comments(0)