人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

カボチャとマカロニのミルクスープ

 カボチャがゴロゴロ、マカロニたっぷりで、食べごたえのあるスープ。トーストにも合います。あらかじめカボチャをレンジで火を通してから煮込むので、長時間煮込まなくてもOK!。火を通して煮込むから、カボチャが煮崩れるけど、煮崩れたカボチャでスープに少しとろみがつくので、少し煮崩れた感じが美味しい~。シチューと似てるけど、シチューよりも簡単^^。
 胸肉は、塩麹に漬けて煮込むので、あまりパサパサになりません~。去年作った、さつまいもと白菜のミルクスープの応用編です。カレー味も美味しい気がする。今度、試してみよう~。
 最近早ゆでマカロニを使うけど、早ゆでだと、翌日食べる時に、マカロニが崩れますねー^^;。こういう煮込み料理は、早ゆでマカロニじゃない方が良いと最近知りました。すぐ食べるなら、早ゆでで良いし、多分、早ゆでマカロニなら、別茹でしなくても、スープの中で煮込んだら、煮えますね~。
 しかし、冬にスープ作りを続けてた時にも思ったけど、具入りのスープの写真撮りも難しいのです。結構、モリモリ具を器についでも、ほぼスープの下に沈んでしまうんですよねー。かなり具を多くする必要があって。これも、カボチャとマカロニが、スープの下に隠れてて、具沢山スープなんですが、もっとカボチャとマカロニのゴロゴロ感が出したかったなー。結構、沢山器に入れたはずなのに。写真の摂り方は、今だ色々と勉強中です~。
 今回使った牛乳は、自然食品店で有名な、下郷農協の、非遺伝子組み換え飼料使用の牛乳です。前にもブログに書いてたやつ。

↓これです。パッケージが違うけど。ここでは1L=247円で、そんなに高くない。私は、230円位で買いました。400円位する高級牛乳もあるので、コレは、そんなに高くないですよね。乳脂肪分が多めで、多分、手頃な値段の牛乳では、今まで飲んだ牛乳の中で、一番美味しかった。耶馬渓牛乳という商品名が付いてます。自然食のお店とかで、よく見かけますよ~。下郷農協は、食の安全に気を配った、志の高い農協として有名です。





[材料:3人分]  調理時間:1時間10分
カボチャ  300g
玉ねぎ   30g
鶏むね肉  100g
塩麹    大さじ1
マカロニ  40g  ※早ゆでマカロニを使用。
牛乳    250cc
鶏茹で汁  200cc   ※私は、鶏ハムの茹で汁を使用。無ければ、お湯+鶏がらスープの素で。
お湯    50cc
オリーブ油 大さじ2
小麦粉   大さじ3
鶏ガラスープの素  小さじ1(顆粒)
塩     小さじ1/3   ※鶏茹で汁についた塩気によって、加減してくださいね。
胡椒    少々

1、胸肉は、1㎝角位に切って、塩麹をまぶして、冷蔵庫に入れて、しばらくおく。
1、カボチャは切る前に、水をくぐらせて、皿にのせて、1分30秒レンジにかける。粗熱が取れたら、一口大に切って、耐熱皿にカボチャと、水を少し入れて(大さじ2位)ラップをして、電子レンジに3分半かけて、スッと串が通るまで火を通す。
2、玉ねぎは、千切りにする。マカロニは、袋に書いてある時間通りに茹でる。
3、玉ねぎを入れて、透き通ってくるまで、炒める。
5、フライパンに胸肉を入れて、肉の表面に火が通るまで炒めたら、小麦粉をふり入れ、小麦粉に火が通るまで、ヘラで混ぜながら、炒める。炒めたら、鶏茹で汁を少量づつ鍋に入れて(最初は、30ccくらい)、少しづつ小麦粉のトロミをのばしていく。お湯を入れたら、鶏茹で汁を3~4回に分けて混ぜながら火を通して、フライパンに入れる。(※レンジで鶏茹で汁を温めておくと、時間短縮になる)
6、吹きこぼれない様に、火加減に注意しながら、沸騰させて、牛乳を2~3回に分けて、混ぜながら入れて、再沸騰させる。塩、胡椒、鶏ガラスープの素で味付けする。
7、再度沸騰したら、マカロニとカボチャを入れて、3分前後少し煮込んで、カボチャがスープと馴染んだら、出来上がり。


カボチャとマカロニのミルクスープ_f0364715_10124527.jpg



by outra_praia | 2019-06-20 09:57 | 汁もの | Comments(0)