人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レンジで炒めナスの、中華風黒酢ダレかけ

 ナスに黒酢のタレをかけた、夏向き料理として試してみた。炒めナスは電子レンジで作れるので、とても簡単。切って、レンジにかけて、タレを混ぜてかけるだけ。今からの季節にぴったりな、美味し~い小鉢。というか、小鉢どころか、メインにもなる♪。
 多分、ナスが温かくても美味しいと思うけど、冷えたナスに、コクのある黒酢タレも美味しいので、冷蔵庫で冷やして、作り置き惣菜にも良いですよ。おつまみにも、ご飯のおかずにも良い。素麺などの、冷たい麺に載せても美味しい~。黒酢のタレって、分量が難しいけど、これはちょうど良い黒酢の割合で、美味しかった^^。すりおろしニンニクと、粗挽き胡椒を少し効かせるのも、ポイント。
 鰹節とかジャコ、桜海老とかを上に載せても、風味が良くて、美味しいです。すり胡麻でも良いかな…?。このタレ、蒸し鶏とか茹で豚とかにかけても美味しそう。今度やってみようっと。獅子唐を油で炒めたのを添えても彩りがキレイだし、良さ気だな。獅子唐が、レンジで調理できるか、これも今度やってみます(←爆発防止に、穴を何箇所か開けてねー)。刻み葱とか青じその千切りを載せても良いな。
 私は、早く使わないといけない黒酢が残ってたので、黒酢を使ったけど、普通の酢でも良いかもだけど、黒酢の深い味が旨味を出すので、出来れば、黒酢を使ってみて下さいね~。黒酢が余ってて、使わないと…って方は、ぜひお試しを。


[材料:2人分]
なす(大) 1本 (180gくらい)
油     大さじ1  

●黒酢タレ
麺ツユ   小さじ2
黒酢    小さじ1
ごま油   小さじ1
粗挽き胡椒 少々
ニンニクすりおろし 小さじ1/2

1、ナスはヘタをとって、4センチ長さくらに輪切りにして、さらにそれを縦に1/2~1/4等分に切る。丼位のボールに水と塩小さじ1/2を入れて、ナスを入れ、皿とかを重しにのせて、10分おく。※塩水に漬けるのは省いても、全くOK♪。
2、耐熱皿にナスを並べて、油を全体に回しかける。箸でナスを持って、ナスに油が絡むように、油をまぶして、ラップをかけて、電子レンジに4分20秒かける。しばらくラップをしたまま、余熱で火を通す。
3、●黒酢タレの調味料を混ぜて、ナスにかけて、出来上がり。



レンジで炒めナスの、中華風黒酢ダレかけ_f0364715_23175431.jpg





by outra_praia | 2019-05-25 23:26 | 小さなおかず | Comments(0)