人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

しし唐と鶏肉のパスタ

 すっかりここ数日気温が上がって、夏近しです~。というか、ほぼ夏日。店頭に、しし唐やオクラも増えてきたので、シシトウで、パスタを作成。ビタミン豊富な、緑黄色野菜のシシトウで栄養補給。塩麹と醤油で味付けする時に、甘辛くするのがポイント。皿に盛ってから、レモンの果汁を絞っても、ピリ辛味にレモンの風味が爽やかで美味しい♪。
 最近、レモン汁は、イタリア製の有機レモンを使ってたけど、かぼすに変えようかと思案中…。オクラも、国産のオクラになりましたね。まだ160円前後と、ちょっと高いけども。
 昨日と少し前に、図書館に行ってきた時に、バラ園を見てきました。今年は気温が高いせいか、まだ5月半ばすぎなのに、バラは散りはじめてました。1~2週間前が見ごろだったかな?。あと、広いバラ園の所を撮ったら、写真が思いきりピンボケになってたので、ショック…!。近づいて撮ったのは、割ときちんと写ってたのに。


[材料:1人分]
パスタ   100g
獅子唐   6本
鶏むね肉  60g
桜海老   少々
削り節   好みの量
オリーブ油  少々

A調味料
塩麹    小さじ1
粗挽き胡椒 少々
しょうゆ  小さじ1
みりん   小さじ1

1、シシトウは、薄切りにする。※苦みや、辛味が苦手な方は、切込みを入れて先に種を取っておく。鶏むね肉は、荒く刻む。塩麹は、米粒の形が残っていれば、小皿に載せて、スプーンの背などで擂り潰す。
2、パスタは袋の時間通りに茹でる。
3、フライパンにオリーブ油をひいて、火にかける。シシトウを入れて、3分ほど炒める。
4、鶏胸肉を入れて炒め、6割くらい火が通ったら、A調味料を入れて味付けして、パスタ麺を入れて炒めたら、出来上がり。皿に盛って、削り節と桜海老を上に載せる。



しし唐と鶏肉のパスタ_f0364715_15084222.jpg

しし唐と鶏肉のパスタ_f0364715_16473477.jpg


しし唐と鶏肉のパスタ_f0364715_16482324.jpg



しし唐と鶏肉のパスタ_f0364715_16500419.jpg







by outra_praia | 2019-05-25 16:50 | 麺系 | Comments(0)