人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

イサキの叩き風漬け丼

 魚のレシピを増やすべく、魚を食してます。つーても、これ、刺身を載せただけの丼ですが…。本当は、逆ですね~。魚を食べる機会を増やす為に、レシピを増やしてる。ま、表現は違うけど、結果的には、一緒かしらん…?。でも、これも美味しかったです。
 天然物なのに格安だったけど、筋が多かったので、小さく切って、叩き風の漬け丼にしました。作り方、ってほどはなくて、1㎝角くらいに、小さく切った刺身を、細切りの青じそと、さしみ醤油、ワサビで和えて、白ご飯に載せて、白すり胡麻をふった、だけ。 
 安いお刺身も、小さく切って、さしみ醤油で和えて、薬味を載せるだけで、美味しく頂けるんだなー。ささやかな発見、でした。味や質が、いまひとつな刺身にあたったら、試してみて下さいね。魚の叩きって、庶民の知恵なんだな、と思いました。

 ※(追記)
 後日、母がイサキの叩きのゴマダレ漬けを作ってて、それを食べたら、擦り胡麻多めに入れて醤油で味付けして&みりん少々を入れたタレに漬けて(イサキの叩きが、すり胡麻にまみれてて、擦り胡麻は醤油を混ぜてる感じ…)、それをご飯に載せてて、とても美味しかったです。今度は、それを作ってみようっとー。あと、さらにそれに、鰹節でとったダシをかけて、お茶漬けというか、ひつまぶし風というか、にして食べたそうです(私は、気付かなかったので、ダシ無しで。でも、ダシ無しでも美味しかった)。


イサキの叩き風漬け丼_f0364715_13052071.jpg




by outra_praia | 2018-06-20 13:12 | 魚のおかず | Comments(0)