人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ササミの冷し中華、食べるラー油添え

 先日セールの時に買った、ブランド鶏の華味鳥のささみが冷凍庫に有ったので、それを使って冷やし中華。ブランド鶏と言っても、セールでは68円/100gなので、買いやすい値段なのです。冷やし中華のタレの配合って、すごく難しい。ずっと試行錯誤してるけど、なかなか上手にできません。砂糖がポイントな気がする。甘酢系の味付けって、酢豚の甘酢とかetc、配合が難しいな~。食べるラー油を添えたら、そう言えば、ササミ部分は、よだれ鶏的な味になってました。
 気温も高くなって、冷たい麺が美味しい季節になったけど、そう言えば5月28日に、九州北部は梅雨入りしました。は、早すぎ…。去年よりも、23日早く、平年より8日早い梅雨入りだそうで。

 真ん中に載せた、赤い皮の小さい丸いのは、プランターで育てた、二十日大根です。二十日大根で、外の皮が赤いと言っても、丸いラディッシュではありません。二十日大根ミックスの種で播いたので、根元が丸くなって、だいぶ成長して、皮もひび割れてきたし、そろそろ収穫時だなと、昨日、土から抜いたら、丸い二十日大根ではなくて、細長いタイプの二十日大根で、しかも、まだあまり大きくなって無かったです(笑)。細長い形で、皮が赤と白のグラデーションの二十日大根。たまに最近、産直野菜コーナーで見ます。先月20日に種をまいたので、22日で、まだ収穫になってなかった。二十日大根ミックスの種は、普通の赤い皮のラディッシュと、この細長い形で、皮が赤と白のグラデーションの二十日大根と、白い普通の大根をミニミニにした様なミニ大根、の3種類でした。
 今日は、行きつけのスーパーで売り出し日で、1パック100円で売ってたので、多分、初めてミディトマトを買い、この料理に使いました。これが、プチトマトと違って(プチトマトって酸っぱいんですよね~)、すごく甘~くフルーティな美味しさで、実は、生のトマトを美味しいと思う事が少ないし、トマトを沢山食べきれないんだけど、これは全部食べた後に、追加で切って食べようかと思うくらい、とても美味しかったです^^。ミディトマト、こんなに美味しいとは…。最近、よく見かけるのも納得です。
 しかし、野菜とササミの載せ方が、冷やし中華感が薄いですね(笑)。サラダみたい…(笑)。 


[材料:1人分]
中華麺   1玉
鶏ササミ  80g
サニーレタス  1~2枚
ミディトマト  3個(又は、プチトマト等)
ラティッシュ  1個(無くていいです^^)
青じそ   3枚
食べるラー油 好みの量

●冷し中華のタレ
米酢    大さじ2
醤油    大さじ1 
ごま油   小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖    小さじ1/2

1、中華麺は、袋に書いてある時間通りに茹でて、冷水で洗い、しばらく水で冷やした後、ザルにとって水気を切る。●冷し中華のタレを合わせておく。
2、ササミをお湯で茹でる(茹で汁はスープに使えるので、捨てないでね~。すぐに使わなければ、冷凍する手も有ります)。ササミの粗熱が取れたら、大まかに手でさく(使うまで、ラップをかけておくと、しっとり感が続きます~)。
3、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。青じそは千切りにする。ラディッシュは、薄切りにする。トマトは、ヘタをとって、4~6等分に切る。
4、皿に、1の中華めんを載せて、サニーレタス、青じそ、トマト、ラディッシュ、ささみを載せ、冷麺のタレをかけたら、出来上がり。好みで、食べるラー油を添えて、どうぞ。



ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_08103174.jpg


レシピブログに参加中♪



ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_16084516.jpg
 野菜のプランター、こんな感じに大きくなりました。奥がルッコラ、手前が二十日大根が何本か。右端は、サンチュ。ルッコラが全然大きくなりません…。成長のスピードが遅い。
 外で野菜を撮ったら、明度バランスが変で、明るく写りすぎて困ってたのですが、そう言えば、カメラの設定で、ISO値をマニュアルで設定したり、同じように手動設定で、明度をプラス、マイナスできるのを思い出して、設定し直して撮ったら、ようやくキレイにとれました。携帯のカメラ使用で、説明書を全然読まずに使ってるので、全くつかいこなせてません(笑)。というか、冬~春は、全部ではないけど、明暗のバランスが良い写真も撮れてたのに、夏になるにつれて、料理の写真が暗くなってきて、困ってたのでした。多分、太陽の高度が高いので、外は明るくても、部屋の中の奥まで光が射さなくなったせいかも?。レフ版を使うべきか…?。と言う訳で、安いので良いので、最近、デジカメが欲しくなりました。



ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_16180279.jpg
大根菜も、こんな感じに成長しました。収穫しても良いけど、もう少し大きくして食べたいな…。
欲深い…(笑)。大根菜の味噌汁を作りたいのです。




ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_16193545.jpg
 これが、サンチュ。かなり本葉が増えたし、大きくなりました。でも、まだちゃんとした大人?のサンチュの葉には、なってない。苗の間隔が狭すぎなので、間引かないといけないけど、立派過ぎて、移植したくなった。が、プランターに植える場所が無い…(笑)。実家にあげようかな…?。




ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_16061305.jpg
 これが、この冷やし中華で使った二十日大根です。ち、小さ~い!。上から根元のふくらみを見た時は、かなり大きくなった様に思ったのに。もっと太らせて食べたかったな。味は、さすがに新鮮でみずみずしく、美味しかったです。実家でも、とれたて野菜を食べてたけど、自分で作ったせいか、もっと新鮮で美味しく感じます。





ササミの冷し中華、食べるラー油添え_f0364715_22041924.jpg
だって、こんな風に根っこが、ふくれてたら、真ん丸のラティッシュなら、地面の中は、もっと丸く大きくて、
食べごろだろう、と思ってしまった。まさか、細長の二十日大根だったとは…(笑)。



by outra_praia | 2018-06-13 10:36 | 麺系 | Comments(0)