人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏そぼろの、ぶっかけ冷蕎麦

 うどん屋に入っても、ソバを頼んでしまう位で、うどんよりも、蕎麦党です。讃岐うどんが流行り出して、福岡に店が出来てから、うどんもたまに食べるようになったけど、あまりうどんは得意ではない。で、最近昼間の気温が30度越えなので、冷たい麺が美味しい季節に。何となく、冷たいお蕎麦に具をのせた、ぶっかけ蕎麦が食べたい気分になりました。かめきちパパさんのレシピに、鶏そぼろ載せお蕎麦があったので、それを参考にさせて頂いた物です。
 うどん屋さんで食べるのは、夏を除いて、温かい汁蕎麦だけど、以前、蕎麦にハマった事があって、よく手打ちのお蕎麦のお店に食べに行ってました。実家の町内に、お洒落で美味しいお蕎麦屋が有るのです。他にも、何軒か、美味しい手打ち蕎麦屋を知ったので、何軒か好きな店に、ローテーションで、かわるがわる食べに行ってました。手打ち蕎麦って、普通のうどん屋とかの蕎麦と比べると、少し高いけど、お洒落なお店も多いし、味や器にこだわったお店も多いのも良い~。最近は、全然手打ちそば屋に行ってないなぁ。

 今日行ったスーパーの惣菜の、ぶっかけうどんで、天かすをのせてたので、真似して食べたら美味しかった~。写真には写ってませんが。サクサクして、コクが増して、美味しい。その弁当のぶっかけうどんは、トロロと、オクラ、天かす、葱とか、色々と具を、少しづつのせてて、色んな物を少しづつ載せても良いんだな、とそれを見て思いました。惣菜の麺にしては、そのうどんは、なかなか栄養のバランスが取れてた^^。
 普段の麺つゆだと、お蕎麦のつゆには、少し違う気がするので(うちの麺つゆは甘めに作ってるので、お蕎麦のツユは、もう少し砂糖控えめで良い…)、お蕎麦のつゆも改良の余地があるし、上に載せる野菜も、お肉も、何が良いか、よく分からないので、しばらく少し研究してみます。トロロも、今度載せてみたいなー。母に電話したら、偶然お昼に冷たい蕎麦を食べたそうで、メカブみたいな細く切った海藻と、大根おろしを載せたそう。
 お漬物を小さく刻んで載せても、良いかな?。モモ肉を焼いたのも、良さそうですね。もちろん、ささみとか胸肉とかを茹でた物も。しばらく、お昼ご飯に冷たい蕎麦が増えるかも…(笑)。


↓ 鶏そぼろの作り方は、こちら
 
[材料]
蕎麦の乾麺   80~100g(好みの量で。生タイプの麺でも良い~)
青じそ     3枚
麺ツユ(2倍濃縮)  大さじ2
鶏そぼろ    70g(上記の作り方で作った仕上がり量)
天かす     適量(好みで)

1、蕎麦の乾麺を、鍋に沸かしたお湯で、袋に書いてある時間で茹で、ザルにとって、冷水で洗って麺を冷やし、ザルで水を切る。
2、青じそは、千切りにする。麺つゆは、大さじ2.5の水と合わせて混ぜておく。
3、皿に蕎麦を盛り、鶏そぼろ、青じそをのせ、麺つゆをかけたら出来上がり。好みで、天かす等をのせると、美味しいです。


鶏そぼろの、ぶっかけ冷蕎麦_f0364715_07513553.jpg

by outra_praia | 2018-06-02 14:45 | 麺系 | Comments(0)