人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

あさりとほうれん草の蒸し煮

 菜の花とあさりの蒸し物が、すごく美味しかったので、もう一度作りたいけど、菜の花は売ってないので、他の野菜で似た料理が、出来ないかな?、と考えてて、思いついたもの。春先は、あさりが美味しいのだそうです。今日のほうれん草は、茎も細めだったせいもあって、柔らかいほうれん草に、あさりのスープが浸みてて、すごく美味しい♪。
 これも、おつまみにぴったり。もちろん、ご飯のおかずになります。白ご飯に合う~。ご飯が進む~♪。辛いのが好きな方は、一味を少し振っても良いかも。


[材料:1人前]
あさり    200g(殻つき)
ほうれん草  100g(茹でたもの)
ニンニクすりおろし  小さじ1
料理用酒   小さじ1
粗挽き胡椒  少々    
塩      少々
オリーブオイル  小さじ2

1、あさりは、殻をすり合わせて、貝の汚れを落として、砂抜きしておく。
2、ほうれん草は、3分ほど茹でて、お湯を切り、食べやすい長さに切っておく。
3、オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクすりおろしを入れて火にかけ、あさりを入れる(弱めの中火~強めの弱火で良い。ニンニクが焦げないように、注意)。次いで、ほうれん草を入れる。
4、4~5分ほどして、あさりの口が開き出したら、塩少々、酒、粗挽き胡椒で味付けをして(あさりの塩気があるので、塩は控えめの量で)、全体を混ぜたら、出来上がり。(あさりに火が通り過ぎない内に、口が全部開いたら、すぐに火を止める)熱々のうちにどうぞ。



あさりとほうれん草の蒸し煮_f0364715_14211965.jpg


by outra_praia | 2018-05-18 16:39 | おつまみ | Comments(0)