人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

焼き空豆

 実家の空豆が、まだ出来てないので、八百屋の空豆が、随分安くなったので、ついにお店で空豆を買いました。今年、初物の空豆。いつも、食べきれないほど、実家から空豆もらうんですよね~。次から次に空豆がなるので、必死に近所の人に、空豆(&ピース豆)を毎年配ってるみたい。どうやって食べて良いか、いつも分からなくて、塩茹でして、食べてたんだけど(あと、食べきれない分は、鞘から出して、そのまま冷凍してた…)、もうちょっと食べ方を試してみたくなりました。で、空豆ご飯が美味しそうだったので、昨日作って、その時に、少し空豆を残してたので、これを作成。これも、「おかずのクッキング」で土井さんが紹介してたものです。
 空豆をサヤから出して、薄皮をとって、油を少しひいたフライパンで、焼き目が少しつく位まで、両面焼いたもの。焼きあがったら、ほんの少し塩をふって食べます。これも、すごく美味しかった~。空豆の美味しい食べ方、1つ発見!。土井さんは、ご飯にのせて、焼きそら豆ご飯にされてたけど、焼いた空豆だけで、食べました。塩をしなくても美味しいほど、空豆の美味しさが、満喫できます。こんな食べ方が有ったのか…!。これも、酒の肴に良さそう♪。
 バーベキューの時に、空豆を、皮、サヤごと、炭火の上の網に載せて、皮が焦げるまで焼く、という食べ方があって、それも美味しいけど、これは、炭火でなくても簡単に出来るし、美味しい(←魚焼きグリルやオーブンで、空豆をサヤごと焼く作り方も有ります)。爽やかな春の味でした。


焼き空豆_f0364715_14231808.jpg



by outra_praia | 2018-05-07 15:40 | 小さなおかず | Comments(0)