人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

豚肉の肉団子

 いつも小さなオカズは野菜ばかりだけど、これはお肉で作る、小さなおかずです。沢山できますけど…。なので、お弁当のオカズにも、どうぞ~。たまには、鶏肉じゃなくて、豚肉で。肉団子を茹でた、茹で汁は、スープなどに使って下さ~い。甘酢タレは、電子レンジで作るので、手軽です。
 

[材料]
●肉団子
豚ひき肉   200g
パン粉    大さじ2
片栗粉    小さじ2
醤油     小さじ1/2
酒      小さじ1
塩      少々
砂糖     少々
胡椒     少々

●甘酢タレ
オイスターソース  小さじ1.5
醤油    小さじ1
酢     大さじ1
ケチャップ 小さじ2 
片栗粉   小さじ1
豚肉の茹で汁  大さじ2

1、●肉団子の材料を、ボールに入れて、ねばりが出るまで、ゴムべらでこねる。手で一口大に丸めて、小鍋に沸かしたお湯に落として、火が通るまで、茹でる。
2、耐熱容器に、●甘酢タレの材料を入れて、よく混ぜ、電子レンジに40秒かけた後で、一度取り出して、よく混ぜ、さらに電子レンジで、30秒かける。取り出してよく混ぜ、トロミがついていたら、タレの出来上がり。トロミが足りなければ、もう少し電子レンジにかける。
3、2の中に、茹でた肉団子を入れて、甘酢タレを絡めたら、出来上がり。



豚肉の肉団子_f0364715_13450530.jpg



by outra_praia | 2018-04-27 13:47 | 小さなおかず | Comments(0)