人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

いちごのパフェ

 昨日、リサイクルショップで前から狙ってた、脚付きのレトロなグラスを買いました。1個50円。安くてラッキー。3個100円だったのだけど、3つも置き場がないので、1個だけ。ミックスフルーツジュースとか入れたら、似合いそうな、シンプルなレトロデザイン。
 何に使おうかな?と、グラスを眺めてたら、しゃなママさんのブログで、イチゴのでっかいパフェが載ってたのを思い出して、イチゴのパフェにする事に。ちょうどイチゴのアイスを作ったし。このグラス、大きさが、パフェにちょうど良い。飲み物グラスとして買ったけど、パフェにも使えるのは、少しラッキーでした。ま、今は、パフェも、普通の大きめのグラスに盛ったりもしますね。単にアイスクリームとイチゴだけど、パフェのグラスに盛ると、ちょっと気分がアガります↑。セリアとかで、お安くミニパフェ用のミニグラスが売ってるので、そういうのも便利だな。辛いことがあったら、家で、少しだけ手間をかけて、パフェを作って、気分転換も良いかも。市販のアイスと果物で良いし。今日の苺は、小粒だけど、1パック190円でした。良きかな…。

 そういえば、パフェをお店で頼んだ時に、出てきたパフェの底がコーンフレークだと、少し損した気分になります…。上げ底っぽく思う…(笑)。あと、溶けたアイスで湿気たコーンフレークが、あんまり美味しくない。なので、パフェの底まで、アイスやフルーツがギッシリ詰まってると、嬉しいです。という訳で、アイスクリームとフルーツがあれば、自分の理想のパフェが作れるなー。飾り付けの技術は要るけど~。苺載せ放題とか、クリームたっぷりとか。
 本当は、クリームを絞ったりするけど、少量の飾り付けのために、わざわざ生クリームを泡立てて、飾るのも面倒なので、アイスクリームとイチゴのみの盛り付けに。ミントを飾ろうと思ってたのに、使うのを忘れてました…(笑)。
 作り方は、イチゴとアイスクリームを用意して、グラスの底に半分に切ったイチゴを適当に入れて、その上にイチゴのアイスクリームを載せて、一番上に、切ったイチゴと、ポッキーを飾る。

 しかし、ガラス器への盛り付け、パフェの盛り付けが難しいのは、実際にやってみるまで気付かなかったです。盛り付けのバランス以前に、ガラスにアイスの溶けたのが付いて、汚くなるんですよ…^^;。難しい。苺の配置も、かなり乱れてて、盛り付けが適当です(笑)。ま、パフェを作る気持ちが大事という事で…(違う…?)。あと、写真では、下の方が写ってませんが、ちゃんと底には、びっしりイチゴだけを詰めてますよー。右の茶色い棒は、お箸ではなく、ポッキー♪。甘酸っぱいイチゴとイチゴアイスと、チョコのポッキーが合います。

 ↓ ここで使った、いちごのアイスクリーム(イチゴのコンフィチュールで作る、いちごアイスクリーム)のレシピはこちら



いちごのパフェ_f0364715_12251933.jpg



by outra_praia | 2018-04-24 13:05 | 冷たいデザート | Comments(0)