人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

五目炒り豆腐

 あんまり豆腐料理は得意ではないんだけど、この料理は昔からお気に入りです。甘辛い醤油味が浸みたジャガイモなどの野菜が、全部の材料をまとめてて、それを卵でとじてて、美味しいのです。
 学生時代から作ってる料理で、昔、クロワッサンから出た、赤い色を使った3㎝位の分厚い、家庭惣菜の本があって(「総菜は創造」というタイトル。1988年出版)、それに載ってたもの。一般家庭とかから、レシピを公募した雑誌特集を本にしてる。作り方はもう忘れたので、自己流です。すごく地味な見た目だけど、美味しいのですよ。ご飯に合う味~。
 またもや実家から貰った、スナップエンドウと絹さやの中間みたいな豆を茹でたのがあったので、それを青みに載せてみました。スナップエンドウは苦手だけど、これは柔らかくて美味しかった。絹さやに近いかも?。


[材料:4人分]
豆腐    半丁(200g)
鶏挽き肉  150g
人参(小) 1本
玉ねぎ(小) 1/2個
じゃがいも  2個(150g位)
絹さや   60g位
卵     2個
砂糖    大さじ5~6
醤油    大さじ6.5
酒     大さじ2.5
塩     少々
ごま油   大さじ1

1、豆腐は皿にのせて、レンジに1分ほどかけて、水気を切る。
2、ジャガイモは皮をむいて1㎝角に、少しボールの中で水にさらず。にんじんは7㎜角位に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
3、絹さやは筋をとって、小鍋でサッとゆでておく。
4、鍋にごま油を入れて熱し、玉ねぎと人参を炒める。ある程度火が通ったら、次いで、ジャガイモを入れて炒め、油がまわったら、鶏挽き肉を入れて、弱めの火で炒め、豆腐をくずしながら入れる。
5、5~7分ほど、しばらく煮込んだら、お湯を、少し頭が出る位に入れて、砂糖を入れて、10分位煮て、その後で、醤油、酒、塩を入れて、味付けし、しばらく弱火で煮込む。
6、15~20分前後、味が浸みるまで煮込んだら、卵を溶いて、全体にまわしかけて、卵に火が通ったら、絹さやを載せて、温める程度に少し煮込んだら、出来上がり。


by outra_praia | 2018-04-20 22:05 | 豆腐料理 | Comments(0)