人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

じゃがいも&さつま揚げの麺つゆ煮

 野菜とさつま揚げの、麺ツユ煮にハマってます。人参&さつま揚げと、大根&さつま揚げが、とても美味しかったので、じゃがいもとの組み合わせで作成。これも、白ご飯に合う味で、小さなオカズだけど、メインおかず並みに美味しい。多分、これも卵でとじて、ご飯に載せたら、美味しいはず…^^(人参ので、卵でとじて丼にしたら、すごい美味しかったのです)。これは、拍子木に切ってるので、ピーラーで薄切りにした野菜より煮るのに時間かかるけど、簡単な割に、すごく美味しいので、ぜひ試してみて下さ~い。

 少し前に、料理に、麺ツユ使う女性とは結婚したくない、とかいう発言が、ツイッターで炎上しましたが(笑)、料理に麺ツユ使うの、ごく当たり前ですよねー。どしどし使って良いよ。しかも、うちの麺ツユ、自家製だし。
 って、別に自家製じゃない麺ツユだって、使って良いと思います。(私は、化学調味料が苦手なので、市販の麺ツユは使わないけど、昔は使ってました。ミ〇ツカンのを(笑)。忙しくて、麺ツユ作る暇ないなら、市販品使っても、良いですよねー。ま、電子レンジでも、1分で出来るので、自家製も全然手間かからないので、オススメです。邪道な作り方ですが…(笑)。高橋みどりさんの「伝言レシピ」に載ってたレシピ、です)和食の料理(や、和食風の料理)を、美味しく簡単に作る裏技なので、麺ツユ、どんどん使うべし、です。


[材料:2人分]
じゃがいも   100g
さつま揚げ(小) 4個
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1.5
砂糖     大さじ1
酒      大さじ1
塩      少々

1、さつま揚げは、1㎝幅に切っておく。じゃがいもは、皮をむいて、1㎝角の拍子木切りにし、しばらく水にさらす。
2、電子レンジ用の耐熱容器に、軽く水をきったじゃがいもを入れて、ラップをして、2分40秒かける。しばらくラップをしたまま、余熱で火を通す。
3、小鍋に、じゃがいも、さつま揚げと、全部が浸かる程度のお湯を入れ、3分ほど煮る。じゃがいもに火が通ったら、麺つゆと砂糖、塩を入れて混ぜ、落としぶたをして、さらに10分ほど煮て、味が浸みたら、出来上がり。※火を消して、蓋をしたまま、しばらく置いておくと、味が馴染みます。



じゃがいも&さつま揚げの麺つゆ煮_f0364715_16202158.jpg




じゃがいも&さつま揚げの麺つゆ煮_f0364715_07133968.jpg
この料理を作った日は、小さなおかずばかり、幾つも作成。左下は、厚揚げの煮物です。



by outra_praia | 2018-04-05 15:30 | 小さなおかず | Comments(0)