人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ジャガイモとソーセージのカレー&ガーリック炒め

 久々に、ジャンクな食べ物。おつまみにどうぞ~。芽が出たジャガイモの皮をむいたので、前から作ってみたかった、ジャガイモのカレー炒めを作ってみました。ご飯のオカズになるように、と思って作ったんだけど、これは、まさにおつまみ~!。美味い。食べ出したら、止まらない系で、おやつ代わりに、一気に食べてしまいました…(笑)。小腹が空いた時のおやつにも、良いですよ。

 作っておいてなんですが、実は、カレー粉入れる前の、シンプルに塩コショウと、粗挽きガーリックだけでも、十分美味しかったです。が、カレー味というのを、作ってみたかったので、この味付けに。グビグビ飲むぞ~!、って方は、味付けは、シンプルにカレー粉抜きの味付けも、美味しいですよ。カレー粉入れると、ガーリックの匂いが消えてしまうんですよねー。ご飯のおかずには、カレー味まで付けた方がいいかも?。お好みで、どうぞ。
 私は、全く飲めないけど、おつまみ的な食べ物が、大好き。今からの季節、冷たいビールなんかに、ピッタリじゃないかな?。ソーセージも、普段あまり使わないけど、皮なしソーセージが安くなってたので使用。
 電子レンジで、ジャガイモに、火を先に通しておくので、サクッと簡単に作れます。こういうおツマミ系の、香ばしいニンニクの香りを付けたい時は、瓶入りで売ってるスパイスの、粗挽きガーリック、オススメですよ~。


[材料:1人分]
ジャガイモ   150g(皮をむいた状態の量)
ソーセージ   40g
カレー粉    小さじ1/2
粗挽きガーリック  小さじ1弱
塩       少々
粗挽き胡椒   少々

1、ジャガイモは皮を剥いて、1㎝角の拍子木に切り、しばらく水にさらす。軽く水気を切って、耐熱の容器に入れてラップをして、電子レンジに2分半かける。
2、ソーセージは、食べやすい大きさに切る。フライパンに油をひいて、ソーセージとジャガイモを入れて、炒める。
3、塩、粗挽き胡椒、粗挽きガーリック、カレー粉で味をつけて全体を混ぜ、火が全体に通ったら出来上がり。


ジャガイモとソーセージのカレー&ガーリック炒め_f0364715_16565046.jpg



by outra_praia | 2018-03-15 13:49 | おつまみ | Comments(0)