人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

手羽元の黒酢煮

 酢と醤油、砂糖で煮こむ肉料理は、簡単で美味しいですよね。昔、黒酢を買った時は、殆ど使わないまま、残ってしまった。が、何となく、黒酢の使い方が、昔よりも分かってきたような?。黒酢系の料理が、流行ってるからかな?。和え物とか、炒め物とか。
 これも、白いご飯に合う。残った分は、タッパーに入れて、冷蔵庫で何日か保存できるし、お肉を骨からほぐして、ご飯に載せて丼にしたり(長芋のトロロを、一緒に載せたら、美味しかった)、素麺の上に具として載せたりしても、良いですよ~。おつまみにもなります。

 これも夏バテ防止料理シリーズでした。9月も中旬になるのに、まだアップしてない分があって、焦ってアップしてた…(笑)。この料理で、ようやく夏バテ防止料理シリーズを、全部アップ終了…。まあ、夏の疲れを、お酢の料理で癒しましょう。秋素材の料理もアップせねば…。
 しし唐を入れてから、すぐに火を止めたけど、それから蓋をして、しばらく置いてしまったので、緑色が褪せてしまいました…^^;。失敗ー!。


[材料:3人分]
手羽元     500g(9本くらい)
しし唐     10本くらい(ピーマンでも良い)
醤油      70cc
黒酢      大さじ6
砂糖      大さじ4
ニンニクすりおろし  大さじ1.5
お湯      1.5カップ

1、しし唐は、ヘタを取って、辛いのが苦手な人は、中の種を取る(ピーマンも半分~1/4に縦に切ったら、中の種を取る)。
2、小鍋に、醤油、砂糖、ニンニクすりおろし、お湯を入れて少し煮立てた後で、手羽元と黒酢を入れて、煮込む。アクが出たら取って、アクが減ってきたら、落し蓋をして、さらに20~30分ほど煮る。しし唐(またはピーマン)を入れて、さっと煮たら、出来上がり。火を止めた後に、蓋をしてしばらくおくと、より手羽元に味が浸みますが、その時は、しし唐やピーマンの緑色が褪せるので、野菜だけ皿などに取っておく。おでんと同じで、しばらく煮込んで、一旦冷まして味を染みこませると、よく味が染みるみたいです。


手羽元の黒酢煮_f0364715_16243582.jpg








バブルガムなポップスでは、最近流行りのこの曲、結構お気に入り。
Bad 4 Us / Superfruit


by outra_praia | 2017-09-13 15:57 | 鶏肉のおかず | Comments(0)