人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

豚肉のスタミナ丼

 ニンニクと生姜を効かせた、甘辛味で、ご飯がすすみました。とても美味しかった^^。お盆を過ぎて、暑さも少し和いだけど、まだまだ暑いので、夏バテ防止に、ビタミンBの豊富な、納豆とか豚肉とかを、せっせと摂ってます。これは、ビタミンB1の豊富な豚肉と、緑黄色野菜系のピーマンが摂れる。ビタミンB1は疲労回復に役立つそう。ビタミンB1は、アリシンを含む食品(ニンニク、玉ねぎ、ネギ、ニラなど)と一緒に摂ると、吸収がよくなるそうです。今さらですが、夏バテ防止メニューを試してます。
 少し前に、豚肉と玉ねぎで作った、スタミナ丼というレシピを、雑誌で見たのが元ネタ。作り方は忘れたけど、ニンニクを効かせた甘辛味でした。青みにピーマン使ったら彩り良くなるし、栄養も良いかな?、と加えました。ピーマンの苦みと、お肉の甘辛味が合います。
 スタミナ丼って、たまに見かけるので、何なんだろう?、と思ったら、東京では、専門店などもある、有名な丼ぶりなんだ。吉野屋にもあるそうで、玉ねぎと豚肉を甘辛く炒めたのを丼にのせて、卵の黄身を載せてある。九州の方では、あまり見かけないような…?。でも、シンプルなのに、よく出来てる、すごく美味しい丼です。

↓栄養については、こちらを参考にしました。


[材料:1人分]
白ご飯      好みの量
豚薄切り肉    100g
ピーマン(小)  1個
玉ねぎ(小)   1/8個(50gくらい)  
醤油       小さじ2
砂糖       小さじ1
酒        小さじ2
ニンニクすりおろし 小さじ1
生姜すりおろし   小さじ1
塩      少々
胡椒     少々
油      小さじ1

1、豚肉は、食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、ピーマンは、2㎝角前後の大きさに切る。
2、フライパンに、油を小さじ1/2程度を入れて熱し、ピーマンと玉ねぎを強火で炒め、火が通ったら、皿に取る。
3、同じフライパンに、油を小さじ1/2入れて、ニンニクと生姜のすりおろしを入れて、豚薄切り肉を炒める。6割くらい火が通ったら、醤油、砂糖、酒、胡椒、塩を入れて味をつけ、2の野菜を入れて、豚肉に火が通るまで炒める。丼に白ご飯をついで、その上にかけたら、できあがり。


豚肉のスタミナ丼_f0364715_07204368.jpg





by outra_praia | 2017-08-24 14:39 | ご飯系 | Comments(0)