人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

マリネチキンとバジルソースのホットサンド

 ホットサンド、毎朝焼いてます。何度か書いてるように、ハムとかソーセージとか、あまり使わないのです。グラム当りにしたら、ハムとかソーセージよりも、鶏胸肉やササミの方が、安いんですよねー。添加物も入ってないし。保存も、小分けして冷凍しておけば、日持ちするんで。
 最初に、ささみの酒蒸しを、電子レンジで作って、パンに挟んでみたら、それも美味しかったけど、しっとりと仕上げた水分多めのササミは、何となく日持ちがしなさそうな気もする。
 なので、特価で同じ位の安さになる、鶏胸肉を使用。ホットサンドの具の参考に、と東京のブリトー屋さんのHPを見ていたら、鶏肉を使った、マリネグリルチキンと言う具を、発見。鶏肉を、ドレッシングと同じ様な、酢と油と調味料を合わせたマリネソースに漬けこんで、焼いたもの。これは良いかも?、と作ってみたら、美味しかったです。ホットサンド以外にも、常備菜として、パスタの具や、小さなおかず等にも使えるので、便利。ささみみたいに、手で裂かなくて良いし(基本、物ぐさなのです…(笑))。この分量で、3、4回分できます。
 バジルソースは、瓶等のが売ってますが、結構な値段するし、そんなに頻繁に使わないのに、1瓶買うのは多すぎるので、ちょっと塩辛かったけど、一番安かったパスタ用のバジルソース(一食分の半分使用)を使用。後で、スーパーで、キューピーから出てる、2パック入り130円位の、バジルソースが売ってて、それが良さ気でした。これ、ダイソーでは100円で売ってて、そこでゲットしたので、次回使います~。


[材料]
鶏胸肉     1枚(250~300g)
バジルソース  少々
ケチャップ   好みの量
溶けるチーズ  適量
食パン     2枚(10枚切り。又は5枚切りを、スライスして2枚に切り分ける)

●マリネソース
 酢      50cc
 オリーブオイル  大さじ2
 粉唐辛子   少々(←無くても良い)
 塩      少々
 胡椒     少々

1、鶏肉は2㎝角くらいに切って、タッパーにマリネソースの調味料を合わせた中に入れて、よく混ぜ、一晩くらい冷蔵庫において、漬けこむ。
2、1の鶏肉を、漬けていたマリネソースごと、熱したフライパンに入れて焼く(あまり火を通し過ぎないように)。中まで火が通ったら、火からおろす。
3、ホットサンドメーカーの中に、一枚パンを置き、その上に、好みの量のマリネチキンを載せ(←載せる前に、手で半分くらいに裂くと食べやすい)、ケチャップ、バジルソース、溶けるチーズをかけて、残りのパンを載せて、ホットサンドメーカーで、両面焼いたら、出来上がり。



マリネチキンとバジルソースのホットサンド_f0364715_12565531.jpg




by outra_praia | 2017-03-07 13:10 | ホットサンド | Comments(0)